0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

秆 U+79C6 Unicode文字

Unicode

U+79C6

数値文字参照

秆 秆

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A7%86

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-79C6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56eG

「秆」に似ている意味の文字

「秆」に似ている形の文字

「秆」の文字を含む単語

秆の説明

Translingual
Han character
秆 (Kangxi radical 115, 禾+3, 8 strokes, cangjie input 竹木一十 (HDMJ), composition ⿰禾干)
straw
stalk of grain
References
...[出典:Wiktionary]

秆(culm)是禾本科或莎草科的地上茎。
禾本科的秆有明显的节与节间,节间常中空,少数为实心;而莎草科的秆无节与节间之分,多为实心或部分空心,剖面通常呈三角形,少数呈多角形。[出典:Wikipedia]

秆の文字を使った例文

は稲や麦などの穀物の茎を指す漢字です。を見ると、まるで大地に根を張り、力強く生命を宿す植物のように感じられます。 しかし、現代の日本では、はあまり目にする機会がありません。都市化が進んだ現代社会では、自然との接触が減り、農業も衰退しているからです。 しかし、は実は私たちの生活に密接に関わっています。なぜなら、穀物は私たちの主食の一つであり、食料の安定供給には農業が欠かせないからです。そして、農業にはも重要な役割があります。 は、穀物を収穫したあとの残りカスというような認識があるかもしれませんが、実際には様々な用途があります。は、家畜の飼料や肥料として利用されるほか、紙や繊維、エネルギーの原料としても利用されます。 また、は風化や日照不足で土壌が劣化している地域で使われる「秸スタブル」と呼ばれる根っこを埋め込むことで地力を復活させるための技術でもあります。 さらに、は古くから民芸品や建材としても使われており、伝統的な日本家屋や農具に欠かせない素材として重宝されてきました。現代では、秸が絡めた伝統的な職人技が現代の生活にもフィットしたデザインなどで注目を集めています。 そういったのよさに注目し、農村・農業分野はもちろんのこと、大都市でもリサイクルする取り組みが広がっています。を有効活用することで、エコな生活が促進されるだけでなく、多様な価値観や文化が生まれていくことも期待されます。 という文字には、実はこんなにも様々なストーリーが詰まっていたのです。私たちは、都市の快適な生活に満足しがちですが、という文字に象徴されるように、自然との繋がりを忘れずに、環境に配慮した暮らしを送っていきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)