0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

禌 U+798C Unicode文字

Unicode

U+798C

数値文字参照

禌 禌

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A6%8C

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D0%E2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-798C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56aM

「禌」に似ている意味の文字

「禌」に似ている形の文字

禌の説明

Translingual
Han character
禌 (Kangxi radical 113, 示+9, 14 strokes, cangjie input 戈火廿女戈 (IFTVI), composition ⿰礻兹)
References
KangXi: page 844, ...[出典:Wiktionary]

禌の文字を使った例文

という文字は、珍しい漢字の一つで、あまり馴染みはありません。このという漢字を見聞きしたことがある方は、かなりの漢字愛好家や学者の方々かもしれません。しかし、このという文字には、一つ特別な魅力があると言われています。 という漢字は、『福』という漢字の逆さになっているという特徴があるため、福の反対の意味を持っています。禍や災難など、不運・不幸などの意味が含まれていますが、これは、「逆さになった福」が意味するものでもあります。そのため、の使われ方はあまり多くございませんが、縁起物や占いの世界では、福の逆転を表すものとして利用されることがあります。 福の反対となるものとして、人々は様々な神話や伝説を持っています。例えば、中国の神話において、禍を威する「禍星」という存在が登場します。禍星とは、災いや不幸をもたらす星であり、人々を苦しめる存在として恐れられていました。また、日本の神話においても、八岐大蛇(やまたのおろち)が禍の象徴とされています。この巨蛇は、アマテラスに逃げ込んできた兄の、スサノオによって退治されました。 禍と福は、対として存在すると言えます。そのため、禍を免れることや、福を掴むことが大切なのです。しかし、運が悪かったら、禍に巻き込まれることもあります。そんな時こそ、「」を味方につけましょう。には、禍を退けてくれる力があるとされています。幸運を呼び寄せるために、福を象徴する「福」の反対のを身につける…そんな風習が、文化の中で残っていることがあります。 という漢字は、一見すると普通の漢字と変わらないように見えますが、実は、意味や背後に隠された意図が深いのです。福の逆転を表すことから、不吉な印象を受けることが多いですが、その逆転を生かして、福を掴むための道しるべとして使われることもあります。禍を免れ、幸運を引き寄せる、まさに目の前の運や暮らしから学ぶことができる貴重な漢字のひとつだといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)