0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

祺 U+797A Unicode文字

Unicode

U+797A

数値文字参照

祺 祺

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A5%BA

URLエンコード(EUC-JP)

%E3%B2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E2Q

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-797A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56W6

「祺」に似ている意味の文字

「祺」に似ている形の文字

「祺」の文字を含む単語

祺の説明

漢字

部首: 示示 + 8 画
総画: 13画13
筆順 : ファイル:祺-bw.png
字源
形声。「示」+音符「其 /*KƏ/」。
意義
吉祥、縁起の良い
幸福、幸せ
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ギ
漢音 : キ
訓読み
さいわ-い
熟語
中国語
祺 *...[出典:Wiktionary]

祺の文字を使った例文

。この文字は何を連想しますか?多くの人にとって初めて聞く文字かもしれません。実はこれは中国語の漢字で、日本語における音読みは「き」となります。 この文字が持つ意味は「幸福」「繁栄」「平安」などの良い意味が込められたものです。また、中国では「祥」という言葉があり、これは「幸せな」や「繁栄した」といった意味を持っています。そのため、「」の文字は良い運氣や更なる発展を象徴するものとされています。 さて、日常生活でも「」の文字に出会うことは決して珍しいことではありません。例えば、お祝い事などで使われる縁起のいい言葉としてもよく使われます。また、中国にある「祥銀楼」という老舗の銀器店のように、「」の文字を名称に冠する企業も存在します。 ところで、近年は「」の文字を使ったものとして、車のブランド名が注目を浴びています。中国の自動車メーカーである東風汽車が展開する「風」や、日産自動車の「ティアナ」などがそれです。 特に、「ティアナ」には注目が集まっているようです。これは、中国市場での販売を意識した特別仕様車で、品質的には従来の「ティアナ」と同じであるものの、専用のエンブレムや内装、外装が施されています。また、車名に「」という文字を使うことで、中国消費者に対し、より親和力を高める戦略が考えられたのではないでしょうか。 このように、文字にはそれぞれ意味があります。日常生活の中で、あまり深く考えることなく目にすることが多いかもしれませんが、その背景には歴史や文化があります。今回紹介した「」という文字も、その一つです。皆さんも今後、文字に注目してみると、新たな発見があるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)