0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

祭 U+796D Unicode文字

Unicode

U+796D

数値文字参照

祭 祭

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A5%AD

URLエンコード(EUC-JP)

%BA%D7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8D%D5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-796D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56Wt

「祭」に似ている意味の文字

「祭」に似ている形の文字

「祭」の文字を含む単語

祭の説明

漢字

部首: 示示 + 6 画
総画: 11画11
異体字 : 𫞴(俗字)
筆順 : ファイル:祭-bw.png
字源
形声。「示」+音符「肉+又 /*TSET/」。「まつり」を意味する漢語{祭 /*tsets/}を表す字。甲骨文では「肉+又」が{祭}を表す字であったが、周代に「示」を加...[出典:Wiktionary]

祭(まつり)とは、感謝や祈り、慰霊のために神仏および祖先をまつる行為(儀式)である。供物そのほかが捧げられる。
祭祀(さいし)、祭礼(さいれい)、祭儀(さいぎ)。また、まつりの漢字の表記(祀り・祭り・奉り・政りなど)によって、用途や意味合いが異なる(詳細は後述)。[出典:Wikipedia]

祭の文字を使った例文

りの季節がやってきた。りといえば、日本で最も多く行われる行事の一つだ。りとは、大勢の人々が集まり、街中を彩る装飾や音楽、そして美味しい食べ物などを楽しむイベントである。今回は、その中でも素晴らしいり『』について紹介したい。 『』は、日本だけでなく、世界的にも有名なりの一つである。福岡市博多区の櫛田神社で毎年5月に行われる。このりは、博多祇園山笠とも呼ばれ、櫛田神社を守る神様に感謝するために開催される。約750年もの歴史を持ち、国内外から多くの観光客が訪れる。 このりの特徴は、大きな山笠を担いで街を練り歩くことである。山笠とは、高さ4メートル以上、重さ1トン以上もある巨大な木製の櫛(くし)の形をした神輿である。この山笠を担いで練り歩く姿は、スピード感があり迫力満点だ。特に、絶壁に沿って練り歩く「追い山」は、大変危険なため、練習に多大な時間を費やしている。 また、このりには、櫛田神社に伝わる舞や、各地のりで有名な山車なども登場する。皆がつながっておりの一部になり、華やかな雰囲気に包まれる。さらに、りの期間中は、会場周辺に多くの露店が出店し、地元の食材やグッズ、お土産などが販売される。地元料理の「もつ鍋」や「博多焼き」など、美味しいものを食べながらりを楽しめるとあって、観光客からの人気も高い。 日本人が大切にしている伝統行事、『』は、そのスケールの大きさと迫力満点のパフォーマンスで、世界中から多くの人々を魅了している。長い歴史や伝統を知りながら、地元の人々と一緒におりを楽しむことができる。博多に旅行する機会があれば、『』に足を運んでみるのもいいだろう。きっと素晴らしい思い出になるはずだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)