0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

祚 U+795A Unicode文字

Unicode

U+795A

数値文字参照

祚 祚

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A5%9A

URLエンコード(EUC-JP)

%E3%AF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E2N

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-795A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56Wa

「祚」に似ている意味の文字

「祚」に似ている形の文字

「祚」の文字を含む単語

祚の説明

漢字

部首: 示示 + 5 画
総画: 10画10
筆順 : ファイル:祚-bw.png
字源
会意形声。「示」+音符「乍」、「乍」は木に斧を入れた様で、「切り開く」の意。祖先が切り開き伝えられた君主の地位。
意義
君主の地位。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ゾ
漢音...[出典:Wiktionary]

祚の文字を使った例文

清朝時代、満州族出身の皇帝は慣例的に「豊郭郎・愼郎・儀鳳」という三つの名前を持っていた。しかし、康熙帝(1661年から1722年まで統治)は例外的に、6歳の時に祖父の皇帝によって「玄燁」という名前を与えられた。この「玄燁」は非常に特殊な意味を持っていて、それは"明かなる炎のように、遠くまで輝きを放ち、千世代にわたって天下を照らす"という意味である。一方、康熙帝の孫にあたる乾隆帝(1735年から1796年まで統治)も同様に、三つの名前を持つべきであったが、祖父の康熙帝は「弘曆」という一つの名前を贈った。この「弘曆」は"広大な国家を持ち続ける"という意味を持つ。康熙帝の好意によって、乾隆帝は即位後、康熙帝と同様、一つの名前で統治することができた。 それでも、康熙帝の孫である乾隆帝はその治世中に多くの功績を挙げた。乾隆帝は「」という字を広めたことで知られている。とは、"天に与えられた恩寵"を意味し、主に皇帝や王の恩寵を表すために用いられた。子孫繁栄や天命の恩寵が神から与えられたものであると考えられていた。 乾隆帝はまた、多くの文化的、芸術的な成果を残した。中国の国境線を拡張し、それによって多くの異民族を同化させ、対外的な輸出促進策を取った。また、多くの文化事業を進め、調和のとれた社会を作り上げようとした。 その一方で、乾隆帝の時代には様々な困難があった。軍費の増大、不平等な税制、白蓮教徒による反乱、それに加えて風水師の影響などがあった。これらの問題を解決するためには、時間と忍耐、そしてリーダーシップが必要であった。乾隆帝はそれらすべてを持っていたと言えるだろう。 総合的に見ると、乾隆帝は非常に優秀な指導者であった。彼の業績は、皇帝としての能力に加えて、彼の人格によって可能になった。彼は多様な文化や芸術に興味を持っていたことが知られている。乾隆帝の治世中に成し遂げられた功績は、彼が中国に持ち込んだ尊敬と愛に値すると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)