0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

磰 U+78F0 Unicode文字

Unicode

U+78F0

数値文字参照

磰 磰

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A3%B0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-78F0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56Ow

「磰」に似ている意味の文字

「磰」に似ている形の文字

磰の説明

Translingual
Han character
磰 (Kangxi radical 112, 石+12, 17 strokes, cangjie input 一口廿廿口 (MRTTR), composition ⿰石善)
References
KangXi: page 836,...[出典:Wiktionary]

磰の文字を使った例文

(しゃく)という文字は、日本語によく使われる漢字の一つである。は「あらかた打ち砕くこと」や「砕けた小片をきれいにするための器具」を意味する。この文字は、昔から農家や家庭で使われる石臼などの道具によく使われてきた。そして、現代でも、柿を干す際に、で柿を叩いたりすることが一部地域で行われている。 また、「(さらい)の音」は、日本の古典的な音楽である雅楽の基本的な音の一つである。この音は、一般的に鍵盤楽器や弦楽器で鳴らすことが多く、強めに打つと磨りガラスの音のような鋭い音がする。雅楽では、の音は清らかで美しい音として重要な音の一つであり、また、その音色から、祈りや儀式などに使用されることが多い。 さらに、「(しゃく)」という音をイメージした言葉として、「しゃくっと」がある。この言葉は、何かをシャープに、キリッとする様子を表現するのに使われる言葉である。例えば、「しゃくっと着替えを着る」のように、動作の激しさやシャープさを表現するときに使われる言葉である。 最近では、に関する文化や伝統を守り、広める活動が行われている。例えば、ある草加市の観光協会では、をテーマにしたイベントや研究会を実施している。また、埼玉県越谷市では、地元の製造業者らが協力して「越谷祭り」を開催するなど、にまつわる文化の継承や発展に向けた取り組みが進んでいる。 このように、という文字には、農業や雅楽などの古い伝統を守り続ける一方で、新しい文化やイベントにも取り入れられるなど、幅広い意味や使われ方がある。は、単なる道具や音色だけでなく、日本文化や伝統、イメージとしても重要な存在であると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)