0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

磝 U+78DD Unicode文字

Unicode

U+78DD

数値文字参照

磝 磝

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A3%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-78DD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56Od

「磝」に似ている意味の文字

「磝」に似ている形の文字

磝の説明

Translingual
Han character
磝 (Kangxi radical 112, 石+11, 16 strokes, cangjie input 一口土尸大 (MRGSK), four-corner 18640, composition ⿰石敖)
References
...[出典:Wiktionary]

磝の文字を使った例文

という字は、日本ではあまり聞き慣れない字である。『大漢和辞典』によると、「砥石に刃先を当てて研ぐこと」を意味するとある。つまり、刃物を研ぐことを指す漢字である。 しかし、実際には「」という字は、日常生活であまり用いられることはなく、ほとんど見かけることがない。それでも、刃物を研ぐことができる道具である「砥石」は、昔から大事に扱われ、武士など戦で命をかける者たちが、戦場での出世のためにも、手入れを怠らなかったほど、とても重要な存在である。 また、現代では砥石を利用する作業も少なくなり、切れ味の良い刃物を手に入れるにも、砥石という道具を使うことはあまり一般的ではない。それでも、多くの職人たちは、自分たちの仕事に欠かせない砥石を大切に扱い、常に手入れを怠らない。 砥石は、人間が長く生きるために重要な道具である。刃物が鈍くなり、作業に支障が生じることは、現代社会でも多く見られる。例えば、根菜を切る際、鈍い包丁を使っていると、手首に負担がかかり、体力を奪われてしまう。また、理美容師などの職人が、鋏の手入れを怠っていると、カットがうまくいかず、お客様から不満の声を聞くこともある。 そのため、「」という字があらわす「刃物を研ぐこと」という行為は、現代社会でも非常に重要であり、生活に不可欠な道具と言える。我々は、研がれた刃物を手にすることで、よりスムーズで効率的な作業を行い、より豊かな生活を送ることができる。以上のことから、今後も砥石や刃物に対する関心を高め、「」に込められた意味を忘れずに、その使い方に気をつけることが必要である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)