0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

碱 U+78B1 Unicode文字

Unicode

U+78B1

数値文字参照

碱 碱

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A2%B1

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CF%FC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-78B1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56Kx

「碱」に似ている意味の文字

「碱」に似ている形の文字

「碱」の文字を含む単語

碱の説明

Translingual
Han character
碱 (Kangxi radical 112, 石+9, 14 strokes, cangjie input 一口戈竹口 (MRIHR), four-corner 13650, composition ⿰石咸)
References
...[出典:Wiktionary]

在各种酸碱理论中,碱(英語:Alkali,源於阿拉伯語 القلوي‎ al-qaly)都是指与酸相对的一类物质。鹼多指鹼金屬及鹼土金屬的氢氧化物和氧化物,而对碱最常见的定义是根据阿伦尼乌斯提出的酸碱离子理论作出的定义:碱是一种在水溶液中可以电离出氢氧根离子并且不产生其它阴离子的化合物。随后这个定义被扩展为提供氢氧根或者吸收氢离子的化合物。[出典:Wikipedia]

碱の文字を使った例文

」とは、元素周期表の第2群に属する金属元素であり、水に溶けると塩基性の溶液を形成する性質を持っています。この特性を活かし、を使った独特な反応や製品が存在します。 例えば、液体のアンモニアは強いアルカリ性を持っており、金属の表面をきれいにするクリーナーとして利用されています。また、繊維の染色の時にもアルカリ性を持つが使用され、綺麗な色の出る染料を使うことができます。 しかし、は単独で扱う場合には危険な性質を持っています。たとえば、金属ナトリウムは空気中では酸素と素早く反応し、燃えるように爆発します。また、強アルカリ性の物質を取り扱う際には皮膚や目にダメージを与える危険性があるため、取り扱いには注意が必要です。 は、生活の中で決して無視できない物質であると同時に、その扱い方によっては厄介なものにもなり得ます。しかし、適切な取り扱い方法を守り、を利用することで、私たちは未知の世界に挑戦することができます。例えば、を使用して化学反応を起こすことで発電が可能になる燃料電池などは、持続可能なエネルギーの取り組みとして注目されています。 また、現在はを含む製品が多数開発されており、身近な生活においてもを利用し快適な環境作りができるようになってきています。例えば、アルカリイオン水などは、浄水器の中に特殊なフィルターを設置することで、簡単にアルカリ性の水を作ることができます。健康にも利益があるとされ、多くの人々に愛用されています。 こうしたように、は化学の世界だけでなく、健康や環境分野にも広い可能性を持っていることがわかります。私たちは、を正しく扱ってその魅力を活かすことができれば、より豊かな生活を送ることができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)