0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

碮 U+78AE Unicode文字

Unicode

U+78AE

数値文字参照

碮 碮

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A2%AE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-78AE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56Ku

「碮」に似ている意味の文字

「碮」に似ている形の文字

碮の説明

Translingual
Han character
碮 (Kangxi radical 112, 石+9, 14 strokes, cangjie input 一口日一人 (MRAMO), composition ⿰石是)
References
KangXi: page 833, ...[出典:Wiktionary]

碮の文字を使った例文

という漢字は、一般的にはあまり知られていないようですが、実は面白い意味を持っています。とは、「砥石」と書くことができ、砥石とは刃物を研ぐための石のことです。という文字からは、硬い石を削るような勢いや、鋭い刃物を研ぎ上げるようなイメージが浮かびます。 しかし、という漢字には更なる意味が隠されています。は、中国古代の書物である《易経》の「繫辞篇」にも登場します。その中で、は「平凡なもの」と表現されています。つまり、日常生活で目にする普通のものを示しているのです。 このように、という漢字には、硬いものや鋭利なものを研ぎ上げるような勢いと、平凡なものを示す意味が両方含まれています。このことからも分かるように、日常生活に必要な道具や素材は、見過ごされがちですが、実はとても重要な役割を果たしているのです。 また、別の観点からもの意味について考えてみましょう。砥石は、鋭い刃物を研ぐために使用されますが、その研ぎ方にも熟練と技術が必要です。つまり、は単に厳しいものや試練を示すだけでなく、それを乗り越える力を持ち合わせたものでもあるのです。私たちは、日々の中で様々な試練に遭遇しますが、それらを研ぎ上げることでより強く、より成長することができます。 以上のように、という漢字は、一見すると単純な意味しか持たないように見えますが、複数の意味を含んでおり、私たちにとって重要なヒントを与えてくれるものでもあるのです。日常の小さな物事にも目を向け、それらを研ぎ上げることで、私たちはより成長し、強く生きることができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)