0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

碎 U+788E Unicode文字

Unicode

U+788E

数値文字参照

碎 碎

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A2%8E

URLエンコード(EUC-JP)

%E2%EC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E1%EA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-788E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56KO

「碎」に似ている意味の文字

「碎」に似ている形の文字

「碎」の文字を含む単語

碎の説明

漢字

部首: 石石 + 8 画
総画: 13画13
異体字 : 砕(新字体)
字源
形声。「石」+音符「卒 /*TSUT/」。{碎 /*suuts/}を表す字。
意義
日本語
発音
音読み
呉音 : サイ
漢音 : サイ
訓読み
くだ-く、くだ-ける
熟語
中国語
碎...[出典:Wiktionary]

碎の文字を使った例文

窓の外を見ると、小さなかけらが地面に散らばっていた。何かが割れたのだろうか。そう思って何気なく足元を見てみると、自分が履いていた靴にも細かいかけらが付着していた。 今にも崩れ落ちそうなこの家に住み始めてから、こんな光景には慣れっこになってしまった。多分また何かが壊れただけだと思う。しかし、その細かいかけらはどこから来たのだろう。 風が強く吹いているので、外から何かが飛んできたのかもしれない。いや、それだけではない。もしかしたら、この家自体が割れることがあるのかもしれない。そんな不安を感じた瞬間、また小さなかけらが地面に落ちた。今度は自分が割れているのではないかと思った。 そんな中、隣の家の住人が話しかけてきた。「あなた、大丈夫?」と。 「はい、大丈夫です。ただ、何かが壊れたようですね」と答えると、隣の家の住人は笑顔で「そうか、我が家でもよく割れますよ」と言った。 それを聞いて、私は何かを感じることができた。私たちは、少しずつでも割れながら生きている。そして、その割れ目から新しい光が差し込むことがある。だからこそ、自分自身を完璧に保とうとすることはできないのだ。 私が割れても、隣の人が優しく笑ってくれる。それは、誰しもが同じように割れていることを自覚しているからだ。私たちは、互いに支え合いながら生きているのだ。 という文字は、まさに私たちが持つ欠点や弱点を表しているようだ。しかし、その欠点こそが私たちが自分自身や周りの人たちと向き合うきっかけになっているのだ。私たちは、自分が割れたら恥ずかしいと思いがちだが、それを受け止めなければ成長することはできない。 私たちは、常に完璧に見えるように努めても、それはできない。だからこそ、自分の弱点を認めて受け入れ、それを克服していくことが大切なのだろう。私たちは、という文字を持ちながらも、その欠点を成長するためのチャンスとして生かしていくことができるのだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)