0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

碋 U+788B Unicode文字

Unicode

U+788B

数値文字参照

碋 碋

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A2%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-788B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56KL

「碋」に似ている意味の文字

「碋」に似ている形の文字

碋の説明

Translingual
Han character
碋 (Kangxi radical 112, 石+8, 13 strokes, cangjie input 一口山一口 (MRUMR), composition ⿰石岢)
References
KangXi: page 832, ...[出典:Wiktionary]

碋の文字を使った例文

(おおえん)とは、江戸時代に流行した遊びの一つである。竹や木片などで作られた小さな筒を櫛のように切り込みを入れた板にはめ、走らせて音を楽しむものである。 は、江戸時代の古典的な玩具であり、子供たちだけでなく大人たちも楽しんでいた。一方で、は、幕末期に勃発した「薩摩の獄」の中で、幕末志士たちが密会を行う際に使用されたという説もある。 を持っておけば、そこから音が出るため、周囲の人々が音を聞くだけでなく、幕府のスパイにも気づかれづらく、密会には最適な道具であったとされる。 今日では、は昔と同じく、子供たちが楽しむ玩具として現役である。加えて、演奏者たちがを演奏することにより、圧巻の演奏を披露することもある。 には、演奏者によって音の高さや大きさ、音色が全く異なる。 それぞれの演奏者が、特有のの音を追求し、自分なりのの音を追究し、創造しているためである。そのため、演奏を聴くたびに、新しいの音を発見することができる。 また、には、発展した音楽形態も存在する。昔に比べると、現代的な楽曲も多く作られている。 は、表現方法が音だけであるため、言葉の壁を超え、国境を超え、世代を超え、文化を超えて楽しむことができる。 は、一つの道具であるが、多くの人々を魅了し、広く愛されている。その歴史や音楽形態、楽しみ方など、今後もますますの魅力が増していくことを期待する。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)