0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

硾 U+787E Unicode文字

Unicode

U+787E

数値文字参照

硾 硾

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A1%BE

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CF%EE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-787E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56G+

「硾」に似ている意味の文字

「硾」に似ている形の文字

硾の説明

Translingual
Han character
硾 (Kangxi radical 112, 石+9, 14 strokes, cangjie input 一口竹十一 (MRHJM), four-corner 12614, composition ⿰石垂)
weight
Refe...[出典:Wiktionary]

硾の文字を使った例文

(けん)という文字は、一般的に日本では香木の一種である「沈香(じんこう)」を表す際に使用される漢字です。沈香は、古来から高価な香木として重宝されてきました。また、その香りには鬱陶しい空気を浄化する効果があるとされ、精神的な癒しの効果があるとも言われています。 また、という漢字には、異なる意味が複数あり、その一つが「建」という意味です。建物や構造物の建築や造形に使われる漢字としてもよく使われ、おおよそ建築に関連したものに対して使用されます。日本の建築物や寺院などでも多く使用され、強い存在感を表現するために使われることが多いです。 加えて、という文字にはさらに別な意味もあります。それが、「肩」という意味です。肩とは、体の一部として存在するだけでなく、多くの人はその存在を意識することもあまりありません。しかし、肩は体を支える大切な部位であり、肩が凝ったり痛んだりすると、日常生活に支障をきたすこともあります。肩をしっかりとケアすることは、健康的な生活を送るためにも大切なことです。 以上のように、漢字のには、沈香という高価で精神的な癒し効果がある香木、建物や構造物の建築や造形を表す「建」、そして肩という体の大切な部位が含まれています。このように、一つの漢字にはさまざまな意味が秘められており、それを大切に理解し、使いこなすことができることは、漢字の魅力の一つだと言えるでしょう。 そして、私たちは普段何気なく使っている漢字にもそのような秘められた意味があることを知ることが重要です。漢字の意味を知ることで、言葉や表現力に深みが生まれ、より豊かなコミュニケーションができるようになるのではないでしょうか。身の回りにある小さな事柄にも意味があり、それに気づくことで日々の生活もより一層豊かになるはずです。 このように、漢字は日本語を理解する上で欠かすことのできない大切な要素であると言えます。という漢字には、沈香、建物や構造物、そして肩という異なる意味が秘められており、それらを理解することは、言葉を使いこなすことにつながると同時に、人生をより豊かにすることにも繋がると言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)