0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

硺 U+787A Unicode文字

Unicode

U+787A

数値文字参照

硺 硺

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A1%BA

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CF%ED

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-787A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56G6

「硺」に似ている意味の文字

「硺」に似ている形の文字

硺の説明

Translingual
Han character
硺 (Kangxi radical 112, 石+8, 13 strokes, cangjie input 一口一尸人 (MRMSO), composition ⿰石豖)
References
KangXi: page 831, ...[出典:Wiktionary]

硺の文字を使った例文

従来の漢字には、独自の意味があるものや、複数の漢字を組み合わせて意味を表すものなど、様々な種類の文字が存在しますが、中には一見すると意味不明な文字もあります。 その中でも、今回私が注目したのは「(たる)」という漢字です。この漢字は、一見すると何の意味も持っていないように見えますが、実は意味のある漢字なのです。 「」という漢字は、「山」と「力」の2つの部首で構成されており、その字音は「たる」と読みます。 この漢字が持つ意味は、ひとつのものが重くて、ゆっくり動くさまを表しています。つまり、「たるんでいる」という状態を表しているのです。 このような「」という漢字を用いる文章として、ある種の生命力がそこにあるということを表現する文章を考えてみました。 人は生きていれば、様々な状況や出来事が起こります。それらを乗り越えて生き続けるためにも、強い生命力が求められます。 生命力とは、人が持つ強い意志や力、またそれが現れる形ともいえます。この生命力は、人それぞれに異なるものですが、共通点として、その生命力が強い人は「たるんでいない」ということが挙げられます。 気持ちの切り替えが早い人や、嫌なことがあっても、すぐに立ち直れる人は、その生命力が高いと言えます。逆に、失敗や不幸に沈み込んでしまう人は、その生命力が低いということになります。 生命力が強い人は、どんな状況に置かれても、落ち込むことなく、自分の夢や目標を目指し続けます。「たるまない力」を持つことが、その理由です。 例えば、美しい自然を眺めた時に、その美しさに心が奪われることがあります。その時の感情は「忘我」に近いものであり、「ただ存在することによって生まれる感情」と形容されます。 こうした、美を感じたときの「感情」こそが、人間の生命力を表現するものと言えます。その「感情」が「たるんでいる」と感じる人も居ますが、あまりその状態に陥らぬように、また、強くなるために「生命力」を高めることが必要です。 生命力を高めるには、日頃から健康的な生活を送り、自分の目標に向かって努力することが重要です。目標を達成するためには、大変な苦労やストレスを伴うこともありますが、その過程を乗り越えた「感情」こそが、「生命力」を生んでくれるのです。 つまり、「」のように、たるんでいない強い生命力を持つことが、自分自身や周りの人たちを幸せに導き、自分自身が強く生き抜くことを可能にしてくれます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)