0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

硎 U+784E Unicode文字

Unicode

U+784E

数値文字参照

硎 硎

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A1%8E

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CF%E2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-784E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56GO

「硎」に似ている意味の文字

「硎」に似ている形の文字

「硎」の文字を含む単語

硎の説明

Translingual
Han character
硎 (Kangxi radical 112, 石+6, 11 strokes, cangjie input 一口一廿弓 (MRMTN), four-corner 12600, composition ⿰石刑)
whetstone
R...[出典:Wiktionary]

硎の文字を使った例文

は、日本の国内でもあまり一般的には使われない漢字の一つですが、文字の意味や由来には興味深いものがあります。 「」とは、磨き続けることで形を整えるための石器や道具のことを指すことがあります。古代中国では、硯(すずり)を磨くための石器としても用いられたようです。硯は、漢字文化圏で書道や詩文の創作が盛んに行われていた時代には、必需品の一つであり、もまた書道家や詩人たちにとって欠かせない道具だったのです。 また、という文字には、「試金石を打つ」という意味もあります。この意味から、真偽を見分けるための物差しや判断基準となるもの、あるいは真価を見抜くための審査員や鑑定士としての存在としても使われることがあります。 という字を見て、私は「磨くことで形を整え、真偽を見分ける」という意味を強く感じます。人生においても、何事にもコツコツと磨きをかけることが大切であり、その過程で真に愛する物事を見つけることができると思います。 例えば、語学学習においても、日々の継続的な学習や英語ラジオの聴取、リスニングトレーニングなど、地道な努力が大切です。そして、ネイティブスピーカーとコミュニケーションすることによって、自分自身がどの程度英語を使いこなせているかを知ることができます。 また、職場でのプロジェクトやチーム開発においても、毎日の積み上げが大切です。同じ目的を持った仲間と協力して、考え方やアイデアを出し合い、その過程で自分自身が業務を担う上で必要なスキルや知識を磨くことができます。 最後に、私たちがという字に学ぶことは、一つの分野に狭めず、あらゆる分野に対して磨きをかけ、真偽を見分けることが重要であるということです。そして、継続することによって、自分自身が持っている力を最大限に引き出し、真に目指すべきものに近づくことができるのだと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)