0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

硌 U+784C Unicode文字

Unicode

U+784C

数値文字参照

硌 硌

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A1%8C

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CF%E1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-784C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56GM

「硌」に似ている意味の文字

「硌」に似ている形の文字

「硌」の文字を含む単語

硌の説明

Translingual
Han character
硌 (Kangxi radical 112, 石+6, 11 strokes, cangjie input 一口竹水口 (MRHER), four-corner 17664, composition ⿰石各)
References
...[出典:Wiktionary]

硌の文字を使った例文

何の前触れもなく現れた“”は、一瞬目を疑わせる存在感を持っている。つまり、“”とは“礫”と書くように、岩や石ころの意味である。個人的には、この字には、“ガツン”という音が伴っているように感じられる。々と音を立てながら、地上に投げつけられた岩石の音を思い浮かべてしまう。 また、漢字の姿がさながら岩石のように固くて頑丈であることも魅力的だ。当然、岩石は人間を象徴する文字としても使われる。例えば、“剛烈”(ごうれつ)という言葉には、人の気性が岩石のように堅固で迫力があるという意味が込められている。つまり、この“”という字からは、人間の強さや頑張りといったものも想像することができるのだ。 また、“”という字は、漢文化において“物事が成り立つ道理や意味”を示す“法”の意味もある。例えば、“理法は非情(りほうはひじょう)”ということわざがあるが、この言葉の意味は、“法律や理論に縛られた人間は、情に訴えることができない”ということだ。つまり、法の堅固さが人間の感情や弱さを許さないという表現がされている。そして、この言葉の中に出てくる“理法”という単語こそが、この“”という字からの由来なのだ。 一方で、“”という字には、非常に容易に舌が結んでしまい、「ごろごろ」や「ころころ」などの似たような言葉と誤解されやすいという欠点もある。しかし、この字を使うことで、場の空気をガラリと変えることができる。例えば、「彼女の答えは“”だった」と発言することで、その場のムードを一変させることが可能となる。 最後に、この“”という字の読み方には、別の魅力がある。実は、この漢字は、同じ漢字でも読み方が2種類ある珍しい存在なのだ。つまり、“”は、“りゃく”と読んだり、“らく”と読んだりすることができるのだ。どちらの読み方も、硬い岩石や道理を表す意味を持っているが、それぞれに微妙なニュアンスの違いがある。例えば、「彼女の反応は『りゃく』でした」という場合は、冷静で合理的な反応を示しているように感じられるが、「彼女の反応は『らく』でした」という場合は、適当で抜けた反応を示しているように感じられるかもしれない。 というわけで、このように“”という字には、多くの魅力が詰まっている。岩石や石ころの硬さや頑丈さ、人間の力強さや頑張り、法律や理論の堅固さなど、多様なイメージを想起させる。また、舌が結びやすいという欠点もあるが、その分場を一変させる表現力がある。読み方も2パターンあるので、微妙なニュアンスも楽しむことができる。正直、思いつきで書いたこの文章ですが、意外と“”という字には言いたいことが詰まりすぎているような気がしてならない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)