0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

砯 U+782F Unicode文字

Unicode

U+782F

数値文字参照

砯 砯

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A0%AF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-782F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56Cv

「砯」に似ている意味の文字

「砯」に似ている形の文字

砯の説明

Translingual
Han character
砯 (Kangxi radical 112, 石+5, 10 strokes, cangjie input 一口戈水 (MRIE), four-corner 12630, composition ⿰石氷)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

砯の文字を使った例文

という漢字は、日本ではあまり一般的でない漢字である。この漢字は、本来は打撃音や爆発音を表す漢字であり、弓矢に使われる音韻を意味することから、弓という漢字と組み合わせて「砲」(ほう)としても使われるようになった。 しかし、このという漢字には、中国においては独自の意味と使い方がある。は、別名を「譵」といい、古い時代には布や帆布、あるいは筆記用の墨を乾かすのに用いる器具であった。また、は、強い風の中でも織物を防護するために使われることがあったり、空氣中の振動を利用して音を鳴らす楽器にもなった。 という漢字の意味や使用方法を知ることで、日本にも伝わるさまざまな文化や伝統を再確認することができる。例えば、日本にも風に強い素晴らしい建造物が存在している。江戸時代に造られた名古屋城や、当時の戦乱を防ぐために「扇妻」という風口を設置した熊本城などがその代表例である。このという漢字は、それらの建造物が風を防ぐために重宝されたことを思い起こさせる。 また、が使われていた古代中国の文化や技術にも注目したい。織物や布などは、中国が世界で初めて発明したことでも知られている。古代中国では、紡績や織物の技術が発展し、独自の工芸品が生み出された。それらの織物は、という道具を使って、風から守るために作られたものもあったのだろう。 このように、という漢字からは、さまざまな文化や伝統、技術が連想される。日本・中国の歴史や文化を学ぶことで、多様な視点から物事を見ることができる。私たちは、すでにあるものや過去の知識を継承し、新しい文化や社会をつくっていくことが大切だと思う。という漢字が、私たちにとっての指針となり得るような、新しい発見や気づきを与えてくれることを願っている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)