0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

砭 U+782D Unicode文字

Unicode

U+782D

数値文字参照

砭 砭

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A0%AD

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CF%D8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-782D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56Ct

「砭」に似ている意味の文字

「砭」に似ている形の文字

「砭」の文字を含む単語

砭の説明

Translingual
Han character
砭 (Kangxi radical 112, 石+5, 10 strokes, cangjie input 一口竹戈人 (MRHIO), four-corner 12637, composition ⿰石乏)
References
...[出典:Wiktionary]

砭の文字を使った例文

(ほねし)という字は、「骨を刺す」という意味があります。縄文時代には、石の刃でこぎりのように切り取る技術が発達しており、を使って骨を加工していました。また、縄文人が身に着けていたとされる装飾品にも、が使用されていたということもわかっています。 しかし、は単に骨を切るための道具としてだけではありません。古来より、医療においても使用されてきました。鍼灸においては、痛みを和らげるためにを使ったわかば鍼法などがあります。また、漢方薬の処方においても、を使って原料を粉砕することがあります。 さらに、は言葉の中にも使われています。例えば、「鋭」という言葉があります。これは、「鋭い刃」という意味で、鋭さや切れ味を表します。しかし、この「鋭」は単なる器具のことではありません。人の頭脳を「鋭」とたとえて、その人が持つ鋭い思考力や切れ味を表すことがあるのです。 また、「舌」という言葉もあります。これは、「辛辣でキツい言葉遣い」という意味で、相手の心に深く突き刺さるような言葉を発する人を表します。こちらも、単なる器具だけでなく、人の言葉の鋭さやキツさを表すという意味を持っています。 という字には、人々が生み出すさまざまな文化や知恵が詰まっていることがわかります。また、その使い方によっては、相手に傷をつけたり、突き刺さったりすることもあるので、注意が必要です。しかし、を使って骨を切ったり、思考力や言葉のキツさを表現したりすることで、人々は常に進化し、豊かな文化を築き上げてきたのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)