0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

砍 U+780D Unicode文字

Unicode

U+780D

数値文字参照

砍 砍

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A0%8D

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CF%D1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-780D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56CN

「砍」に似ている意味の文字

「砍」に似ている形の文字

「砍」の文字を含む単語

砍の説明

漢字

部首: 石石 + 4 画
総画: 9画9
筆順: ファイル:砍-bw.png
字源
会意形声。「石」+音符「欠」、「欠」は「くぼむ」等の意。
意義
切る。
日本語
発音(?)
音読み
呉音: コン
漢音: カン
訓読み: き-る
熟語
中国語
砍 *
ローマ字...[出典:Wiktionary]

砍の文字を使った例文

。その漢字を目にすると、誰もがまず思い浮かべるのは木を切る、切り倒すといった行為であるだろう。しかし、という文字には実はそれだけではない、多面的な意味が隠されている。例えば、マッハ打法と呼ばれる空手の技は、『カン』字を用いて表記される。そのため、は何かを強烈な力で叩きつける、打ちつけるといった意味もある。 また、には『そぎ落とす』といった意味もある。釣りや農作業、手芸など、幅広い場面で使用される鋏(はさみ)も『カン』という音が当てられている。。そこから、刈る、切るといった意味に由来するのだろう。 さらに、近年では「殺(かんさつ)」という言葉をよく耳にするようになったが、これは伝統的な視点では見ることのできなかったの意味を引き出す言葉の一つである。殺とは、暴行を加えた挙句、人を殺害してしまうことを表す。昨今では犯罪被害が増加してきていることもあって、この殺の意味は私たちにとって強烈な印象を与える。 また、を使った言葉には、粛清の意味もある。例えば、中国は過去に文化大革命という政治的事件があり、多くの人々が粛清された。この時、政府は「除(かんしょ)」という言葉を用いて、反体制的な人々を排除したのだ。は、そのような大がかりな粛清を象徴する象徴的な言葉でもあるのだ。 そして、またには、「カンカンと怒る」という意味もある。この言葉自体、その響きからしても強烈な情感を感じさせる。自分の理不尽に怒る人は、まさにカンカンと怒っているといえるだろう。このように、文字の意味には様々な側面があり、という1つの文字にも多くの意味が含まれていることを改めて知ることができた。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)