0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

矩 U+77E9 Unicode文字

Unicode

U+77E9

数値文字参照

矩 矩

URLエンコード(UTF-8)

%E7%9F%A9

URLエンコード(EUC-JP)

%B6%EB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8B%E9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-77E9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55+p

「矩」に似ている意味の文字

「矩」に似ている形の文字

「矩」の文字を含む単語

矩の説明

漢字

部首: 矢矢 + 5 画
総画: 10画10
筆順 : ファイル:矩-bw.png
字源
意義
のり。ものさし。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ク
漢音 : ク
訓読み
かね、かねざし、さしがね、つね、ただし、のり
熟語
矩形
規矩
中国語
矩 *
ロ...[出典:Wiktionary]

矩(く)
かねざし。直角を測る定規。
矩 (天文学) - 天体の角度が90度であること。
モーメントを表す中国語。
「矩形」は長方形。[出典:Wikipedia]

矩の文字を使った例文

は直線的な形をしている文字である。この文字は、測定や正確さの象徴として使用されてきた。古代エジプトでは、は工事や建設の測定のために使用されました。また、は道具や器具に打たれる印としても用いられました。 の形自体も興味深いです。縦に長く、水平で直線的な形状をしており、非常に均整が取れているのが特徴です。また、の中に左右対称的な要素を持たせることができ、より美しく調和のとれたデザインを作ることができます。 は正確さを表す象徴として、広く使用されています。たとえば、測量士がを使って、建物や道路の計測を行います。また、数学の分野でもは頻繁に使用されます。行列という概念では、の形をしている数列を表し、計算に使用されます。また、は幾何学の分野でも特に重要な役割を果たしています。直角三角形の斜辺に対して、角度を求めることができる形式の三角関数があることは有名ですね。 さらに、を用いた造形芸術も存在します。欧州の教会建築では、をモチーフにしたデザインが多用されています。建物の壁に形の模様を描いたり、窓枠にを使って彩ったりなど、建築デザインを華やかに演出しています。また、工業製品のデザインにもを取り入れたものがあります。綿密な計測をもとに、美しい造形を生み出すことができます。 は、詩や小説のモチーフとしても利用されます。正確さとともに、制限や束縛といった意味合いを持つことがあります。しかし逆手にとって、を超越することができたら、新たな可能性が拓けるのかもしれません。 いかがでしたでしょうか。は計測や正確さの象徴として、またデザインや造形芸術の中でも重要な役割を果たしています。の姿を見ると、緻密さと調和が同居しているような印象を受けます。機能的でありながら、心に響く美しさを感じさせる。私たちの生活の中にも、意外と身近に存在するかもしれませんね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)