0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

瞽 U+77BD Unicode文字

Unicode

U+77BD

数値文字参照

瞽 瞽

URLエンコード(UTF-8)

%E7%9E%BD

URLエンコード(EUC-JP)

%E2%DC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E1%DA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-77BD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5569

「瞽」に似ている意味の文字

「瞽」に似ている形の文字

「瞽」の文字を含む単語

瞽の説明

漢字

部首: 目目 + 13 画
総画: 18画18
異体字 : 𥌕(同字)
筆順 : ファイル:瞽-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ク
漢音 : コ
訓読み
めし-い
熟語
中国語
瞽 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: gǔ (...[出典:Wiktionary]

瞽の文字を使った例文

とは、目が見えないことを指す言葉である。しかし、この言葉は単に視力に限らず、広い意味での「見えない」ことも含んでいる。例えば、聴という言葉があるが、これは耳が聞こえないことを指す。つまり、「」は、目や耳などの感覚器官が機能しなくなることを示す。 しかし、人間は五感で世界を認識する生き物であるため、という状態は非常に厳しいものである。そのため、でありながら音楽や文学、絵画などに興味を持ち、才能を発揮する人もいる。彼らは、代わりに他の感覚器官を駆使し、例えば触覚や嗅覚で世界を感じ取っている。 また、であることには社会的な偏見がある。昔の中国では、人と呼ばれる盲人たちが、道で歌いながら生計を立てていた。しかし、彼らは差別され、社会的に上下関係の下位に置かれていたのである。 しかし、19世紀以降、ラジオやテレビなどの技術の進歩により、情報が視聴覚以外の方法でも発信されるようになった。そのため、であることが社会的な障害となることは減った。 現代では、であっても音声解説などによりテレビや映画を楽しむことができるし、スマートフォンやパソコンによる文字や音声の情報を通じて社会に参加することもできる。また、近年は視力のない人でも舗装された遊歩道、音声案内システム、点字化した書籍などによって、社会がの人々に対してより配慮的になってきている。 という言葉は、視力や耳の機能の喪失といった身体的な問題だけではなく、社会的な偏見やバリアにも言及している。しかし、技術の進歩や社会の変化により、であっても自由に生活できるようになった。私たちは、誰もが五感すべてを持ち合わせるわけではないことを思い、社会にはいかにアクセシビリティを向上させるかを考える必要がある。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)