0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

瞍 U+778D Unicode文字

Unicode

U+778D

数値文字参照

瞍 瞍

URLエンコード(UTF-8)

%E7%9E%8D

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CF%AE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-778D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 556N

「瞍」に似ている意味の文字

「瞍」に似ている形の文字

「瞍」の文字を含む単語

瞍の説明

Translingual
Han character
瞍 (Kangxi radical 109, 目+10, 15 strokes, cangjie input 月山竹X水 (BUHXE), four-corner 67047, composition ⿰目叟)
blind
senior...[出典:Wiktionary]

瞍の文字を使った例文

(そう)という漢字は、実は非常に珍しい文字です。一般的な日常会話の中で使われることはまずありませんし、その存在自体を知らない人も多いのではないでしょうか。しかし、このという漢字には深い意味が込められています。 という漢字の意味は「暗がりに住む」というものです。つまり、闇の中で暮らすということです。一見ネガティブな意味合いを持ちますが、もう少し深く考えると、闇の中でも輝くことができるという希望や、自分が今いる状況を受け止める力を持った人にもなれるというポジティブな意味も込められています。 そして、という漢字は、その形からも興味深いものとなっています。左右対称の形をしているように見えますが、実は微妙な違いがあります。左側には目を表す「目」と、「隹」のようなものが組み合わさっています。そして右側には、「目」から始まる線と、「叟」という漢字から来た線が組み合わされています。 この微妙な差異は、まさに「暗がりに住む」という意味合いにぴったりだと言えます。左側の目は、目覚ましい存在感を放ち、目立っていると言えます。それに対して右側は、影に隠れるような形をしていて、目立たずに暮らすということが表現されています。 以上のような意味合いを持つという漢字は、人生において重要なメッセージを与えてくれます。暗がりに住むことがあっても、それが自分の成長や磨きに繋がる可能性があること。見えにくくても、自分に必要なものは必ず手に入れることができること。逆境に立ち向かって、自分自身を強くする力を持つことができること。そんな希望と力を暗示するという漢字の存在を、忘れずに頭の隅に留めておくことが、人生において大切なことなのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)