0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

睭 U+776D Unicode文字

Unicode

U+776D

数値文字参照

睭 睭

URLエンコード(UTF-8)

%E7%9D%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-776D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 552t

「睭」に似ている意味の文字

「睭」に似ている形の文字

「睭」の文字を含む単語

睭の説明

Translingual
Han character
睭 (Kangxi radical 109, 目+8, 13 strokes, cangjie input 月山月土口 (BUBGR), four-corner 67020, composition ⿰目周)
References
K...[出典:Wiktionary]

睭の文字を使った例文

という漢字はあまり一般的でなく、漢字検定でも級外扱いされているものの、その見た目の独特さから覚えられる方もいるかもしれません。は、瞼(まぶた)を指す漢字の異体字で、右側に「目」の部首があり、左側には「秋」の部首が用いられています。 このという漢字を見ると、私たちの目を思い出します。眠たくなるとまぶたが重くなり、お酒を飲みすぎると目が回ってしまったり、涙が出ると目が潤ったりします。そして、目は日常生活において大切な役割を果たしています。視覚により情報を得たり、会話の相手の表情や仕草から気持ちを読みとったりと、我々のコミュニケーションにおいて欠かすことができないものなのです。 一方で、という漢字の左側に用いられている秋という部首は、季節のひとつであり、自然界の移ろいや新たな出会いを象徴するものとされています。秋は、夏の間に蓄えられたエネルギーを秘めた時期であり、自然界は色彩豊かに染まり、新たな命が芽生える季節でもあります。 という漢字が表す、「目の瞼と秋の季節」という意味は、どういうつながりがあるのでしょうか。人々は秋の時期に食欲が増し、身体に必要な栄養をたっぷり摂取して、冬に備えるようにしているものです。そして、秋の収穫を食べることができることで、心身ともに満たされ、新たなエネルギーを蓄えるのです。眠ったり、目を開けなかったりするのも、身体が必要な栄養素やエネルギーを補充しているという証拠かもしれません。 また、秋は別れの季節でもあります。先述したように、新たな出会いや命が芽生える反面、植物や昆虫たちは冬に向けての準備を始め、姿を消していきます。同様に、私たちの毎日も新しいことに挑戦する反面、別れや失敗などの壁が立ちはだかります。しかしそのような時こそ、身体を休めて、落ち着いて自分自身と向き合うことが大切なのです。 という漢字が表す、瞼と秋の季節は、私たちの身体や心にとって大切なものであるということです。この秋は、自然の美しさや新しい出会いを感じながら、自分自身をしっかりと休めて、そしていつでも新たな一歩を踏み出せるように準備を整える季節にしましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)