0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

眼 U+773C Unicode文字

Unicode

U+773C

数値文字参照

眼 眼

URLエンコード(UTF-8)

%E7%9C%BC

URLエンコード(EUC-JP)

%B4%E3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8A%E1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-773C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55y8

「眼」に似ている意味の文字

「眼」に似ている形の文字

「眼」の文字を含む単語

眼の説明

漢字

部首: 目目 + 6 画
総画: 11画11
筆順 :
字源
形声。「目」+音符「艮 /*KƏN/」。「め」を意味する漢語{眼 /*ngəənʔ/}を表す字。
意義
目。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ゲン
漢音 : ガン
訓読み
常用漢字表内
まなこ
常用漢...[出典:Wiktionary]

目(眼、め)は、光を受容する感覚器である。光の情報は眼で受容され、中枢神経系の働きによって視覚が生じる。
ヒトの眼は感覚器系に当たる眼球と附属器、神経系に当たる視神経と動眼神経からなる。眼球は光受容に関連する。角膜、瞳孔、水晶体などの構造は、光学的役割を果たす。網膜において光は神経信号に符号化される。視神経は、網膜からの神経情報を脳へと伝達する。付属器のうち眼瞼や涙器は眼球を保護する。外眼筋は眼球運動に寄与する。多くの動物が眼に相当する器官を持つ。動物の眼には、人間の眼と構造や機能が大きく異なるものがある。
以下では、まず前半でヒトの眼について、後半では動物全体の眼についてそれぞれ記述する。[出典:Wikipedia]

眼の文字を使った例文

は、人間にとって非常に重要な器官の一つである。その役割は、光を感じ取って脳に伝えることで、私たちに色や形、距離感などの視覚情報を与えることである。 また、は人間の感情表現にも深く関わっている。例えば、怒りや驚き、悲しみなど、感情が高ぶるとが赤く充血することがある。それは、感情が血圧や血流に影響を与え、にも影響を与えるためである。 はまた、文化的な意味を持つこともある。例えば、古代エジプトの神様であるホルスは、鷹の頭に人間の身体を持ち、その目玉は太陽と月を表しているとされている。また、日本の武士や忍者は、を鍛えることで高度な戦闘力を得たとされており、『秘伝摩紅葉抄』という書物には、独特のの使い方が記されている。 その一方で、現代においては、デジタル機器による目の疲れや、スマートフォンやPC画面から発せらるブルーライトによるのダメージが問題視されている。その対策として、ブルーライトカットの鏡や、定期的な目のストレッチなどが推奨されている。 しかし、の役割はそれだけにとどまらず、医療現場でも大きな役割を担っている。科領域では、白内障や緑内障、斜視、ドライアイなどの疾患に対して施術を行っている。また、最近では、糖尿病性網膜症など、が健康でなければ診断されない疾患も増加しているため、定期的な検診も重要である。 は、人間にとって生きるために不可欠な器官でもある。その重要性とともに、文化的な意味を持ち、現代の社会問題にも取り上げられている。私たちは、自身の健康を守るために、のケアを怠ることなく行っていくべきである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)