0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

眎 U+770E Unicode文字

Unicode

U+770E

数値文字参照

眎 眎

URLエンコード(UTF-8)

%E7%9C%8E

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CE%DD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-770E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55yO

「眎」に似ている意味の文字

「眎」に似ている形の文字

「眎」の文字を含む単語

眎の説明

Translingual
Han character
眎 (Kangxi radical 109, 目+5, 10 strokes, cangjie input 月山一一火 (BUMMF), composition ⿰目示)
look at, inspect, observe, see
...[出典:Wiktionary]

眎の文字を使った例文

という漢字は、日本で使われる常用漢字表には含まれていない、あまり馴染みのない漢字です。しかし、この漢字は意味が深く、面白さがあります。 とは「見る」、「視力」、「明暗の変化」を表す漢字です。この一文字だけで、見ることや視力、明暗の変化といった、我々が日常的に体験することの多い現象を表現することができます。 という漢字が逆さになると、「変」という漢字になります。これは、「変化」、「急ぐ」、「かわるがわる」という意味を持つ漢字です。と変は、見ることや視力があって初めて、その中に変化や明暗の変化を感じることができます。見る力があるからこそ、周りの変化に敏感に反応できるのです。 また、という漢字は、「目」と「青」を組み合わせたものでもあります。目は人間にとって、身体の中でも特に大切な感覚器官です。そして青は、大地の色、空の色といった、広い範囲で存在し、変化も多様です。目と青を組み合わせることで、我々が見ることによって、広い世界と多様な変化を捉えることができることが表現されています。 には、さまざまな美しい言葉の合わせ言葉が存在します。例えば、「如秋月」(見るがごとく、秋の月のように美しい)、「薫青萍」(見るがごとく、青苔がかおるように美しい)、「異静斉」(静かに異なる眺め)などです。これらの言葉は、という漢字に表現されている「見ること」によって、美しさや静謐さを表現しています。 という漢字は、一文字だけでも多くの意味や表現を持っています。見ることの大切さ、見ることによって得られる感覚、広がる世界や多様な変化、美しさや静謐さなど、様々な要素が含まれています。私たちが日常的に使う文字の中にも、深い意味と面白さを持つものがたくさんあることを知ることができ、そういった文字を発見することは、新たな発見や楽しさをもたらしてくれるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)