0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

盳 U+76F3 Unicode文字

Unicode

U+76F3

数値文字参照

盳 盳

URLエンコード(UTF-8)

%E7%9B%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-76F3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55uz

「盳」に似ている意味の文字

「盳」に似ている形の文字

盳の説明

Translingual
Han character
盳 (Kangxi radical 109, 目+3, 8 strokes, cangjie input 月山卜女 (BUYV), four-corner 60010, composition ⿰目亡)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

盳の文字を使った例文

という文字は、一見してよく見ることができない少し珍しい漢字ですが、その意味や由来には興味深いものがあることをご存知でしょうか。 という漢字は、「目がくらむ」や「目が迷う」といった意味を持つ漢字です。この漢字の語源は、『漢書』に登場する「淮南子」の言及に由来しています。この書物には「女子貴死者在廁,綠蟬飛入,盲者難辨,智者難明」という一節があります。 これは、なかなか理解しづらい内容ですが、要するに、廁所で死んでしまった女性の魂が、緑色の蝉の形をして飛び込んできたため、盲人はそれを認識することができず、賢者ですらその真相がわからなかったという意味です。 この意味から、「目がくらむ」や「目が迷う」ことを表す漢字として用いられるようになったのです。また、は「目がくらむ」という意味から、明るさや光を遮るという意味も持ちます。例えば、「々とした森の中を歩く」という表現は、森の中の光が遮られて眼前が暗くなっている様子を表現したものです。 さらに、は「目が迷う」という意味から、方向や目的がわからずに迷い込むという意味もあります。例えば、「彼は恋にれて、自分の人生の方向を見失ってしまった」という表現は、恋愛に夢中になって目的や方向感覚を失ってしまった状態を表現したものです。 このように、には「目がくらむ」「目が迷う」を表す意味がある一方で、光を遮る、迷い込むなどの意味もあるため、幅広い用途で使われています。また、その語源には、歴史的な背景も含まれているため、日本の古代史や文化を学ぶ上でも興味深い漢字と言えます。 このように、という漢字にはそれぞれの用途や意味があり、その起源にも興味深いものがあることがわかりました。漢字という文字を研究することは、日本の文化や歴史を深く理解するためにも欠かせないものであり、今後もその意味や使い方について学びを深めていくことが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)