0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

盰 U+76F0 Unicode文字

Unicode

U+76F0

数値文字参照

盰 盰

URLエンコード(UTF-8)

%E7%9B%B0

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CE%D5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-76F0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55uw

「盰」に似ている意味の文字

「盰」に似ている形の文字

盰の説明

Translingual
Han character
盰 (Kangxi radical 109, 目+3, 8 strokes, cangjie input 月山一十 (BUMJ), four-corner 61040, composition ⿰目干)
Derived charact...[出典:Wiktionary]

盰の文字を使った例文

とは、日本や中国であまり知られていない文字であり、かなり希少な存在となっています。しかし、その存在がどのような意味を持つのか興味深いとされています。 という文字には、「覆う」「保護する」「封印する」といった意味があります。これは、こうした行為が必要な場面において、が使用されたことから生まれた意味合いです。現代でも、非常に大切な文書や品物を、などで封印することが行われています。 しかし、が持つ意味合いは、それだけにとどまりません。の使用によって、封印されるものは、時間を超越したすべてのものを包括する、一種の精神的パワーを秘めた存在となるのです。つまり、封印されたものは、その時間や場所にこだわらず、あらゆる人々に永遠に伝え続けられることができます。 このような意味を持つは、特に宗教文書や王朝の法規などに頻繁に使用されました。たとえば、中国史上最も強力な法律の一つとされている「唐律」は、その全てがで封印されていました。これにより、その内容が不正確に変更されたり、紛失することを防ぐことができたとされています。 また、は印章としても使用されます。印章として使用する場合、には官職や地位を示す文字が刻まれ、王朝内の官僚や貴族がそれを持つことで、その地位を証明することができました。 今日、はあまり使われませんが、それでもその存在は重要です。なぜなら、その存在は、かつての文化や歴史を物語っているからです。そして、今後もこの文字が使われることがあるかもしれません。せめて、その意味を知り、その存在を大切にするということが、私たちの役割ではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)