0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

目 U+76EE Unicode文字

Unicode

U+76EE

数値文字参照

目 目

URLエンコード(UTF-8)

%E7%9B%AE

URLエンコード(EUC-JP)

%CC%DC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%96%DA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-76EE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55uu

「目」に似ている意味の文字

「目」に似ている形の文字

「目」の文字を含む単語

目の説明

漢字

部首: 目目 + 0 画
総画: 5画5
異体字 : 𡇡(古字), 𭍞(古字), 𡆲(同字)
筆順 :
字源
象形。
意義
め、眼
目薬、目隠し、盲目
(目で見ることで)物事を行う
目測、目算、目分量
大事なところ、またはそれを注視する
注目、着目、眼目、瞠目、刮目
条文など...[出典:Wiktionary]

目(眼、め)は、光を受容する感覚器である。光の情報は眼で受容され、中枢神経系の働きによって視覚が生じる。
ヒトの眼は感覚器系に当たる眼球と附属器、神経系に当たる視神経と動眼神経からなる。眼球は光受容に関連する。角膜、瞳孔、水晶体などの構造は、光学的役割を果たす。網膜において光は神経信号に符号化される。視神経は、網膜からの神経情報を脳へと伝達する。付属器のうち眼瞼や涙器は眼球を保護する。外眼筋は眼球運動に寄与する。多くの動物が眼に相当する器官を持つ。動物の眼には、人間の眼と構造や機能が大きく異なるものがある。
以下では、まず前半でヒトの眼について、後半では動物全体の眼についてそれぞれ記述する。[出典:Wikipedia]

目の文字を使った例文

には様々な意味があります。漢字としてのは、見るための器官である眼球を表しています。そして、には見る以外にも、標や見るもの、視野、注することなどの意味があります。 私たちは日常生活の中で、を通して情報を収集し、世界を理解しています。しかし、時には眼球だけでは受け取れない情報もあります。例えば、人のつきや表情から感じる雰囲気や、の前の風景が持つ空気感などです。こうした情報を受け取ることで、私たちは自分の直感や感性を磨くことができます。 また、には人生を豊かにする力があるかもしれません。人は標を持つことで、やりがいや達成感を感じます。しかし、標が高すぎるとストレスや不安を引き起こすこともあります。そこで、標は適切なバランスで設定し、進む方向を明確にすることが大切です。標を達成するためには、努力や根気が必要ですが、それ以上に大切なのは自分自身を信じることです。自分の可能性を信じ、周りに流されず自分ので見ることが、人生を豊かにするのかもしれません。 また、には見ること以外にも注することがあります。意識的に注することで、当たり前だと思っていたことに気づき、新しい視点を得ることができます。例えば、の前の風景をじっくりと見つめることで、そこにある自然の美しさや、建物のデザインの細かなところが見えてくるかもしれません。このように、を使って注する力を養うことで、日常生活がより豊かなものになるのかもしれません。 最後に、には心にも作用する力があるかもしれません。に映るものは、私たちの心にも影響を与えます。例えば、きれいな景色を見ることで癒されたり、動物のかわいさに心が和んだり、人の笑顔に元気をもらったりすることがあります。逆に、暴力的な映像や残酷なニュースを見ることで、心に傷を負ったり、ストレスや不安を感じたりすることもあります。こうした心の健康にも気を配ることが、幸せな生活を送るために大切です。 は私たちの生活に欠かせないものです。ただ単に見るだけではなく、この漢字に込められた多様な意味を考えることで、を養い、自分自身を成長させていきたいです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)