0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

盟 U+76DF Unicode文字

Unicode

U+76DF

数値文字参照

盟 盟

URLエンコード(UTF-8)

%E7%9B%9F

URLエンコード(EUC-JP)

%CC%C1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%96%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-76DF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55uf

「盟」に似ている意味の文字

「盟」に似ている形の文字

「盟」の文字を含む単語

盟の説明

漢字

部首: 皿皿 + 8 画
総画: 13画13
異体字 : 𧖽(古文)
筆順 : ファイル:盟-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ミョウ(ミャゥ)(表外)
漢音 : メイ(メィ)
訓読み
常用漢字表内
常用漢字表内の訓読みはありません。
...[出典:Wiktionary]

アイマク(盟, ピンイン: méng, モンゴル語: aimag, ᠠᠢᠢᠮᠠᠭ )は、中華人民共和国の内モンゴル自治区の行政区画である。
アイマクは、清朝の外藩時代から統治機構として存在した。アイマクの長はそのアイマクに属する旗の旗長(ヤサ)またはsalaから選ばれた。元々のアイマクは哲里木、昭烏達、卓索図、錫林郭勒、烏蘭察布、伊克昭の6つである。その他のものはその後の何世紀かの間に追加された。
アイマクは、歴史的には「部」と漢訳されたが、中華人民共和国では、本来 chuulghan, ᠴᠢᠭ᠋᠍ᠦᠯᠭᠠᠨ の訳であった「盟」をもってアイマクの中国語名称としている。
現在、アイマク(盟)は中国の地級行政区の一種となっている。1970年代に存在した9つのアイマクのうち6つは地級市に再編されている。[出典:Wikipedia]

盟の文字を使った例文

」という文字は、単独で使われたり、漢字の部首として使用されることがあります。そして、「」とは、団結・協力を象徴する象形文字であるといわれています。 歴史の中で、「」は、国家の統治や、国家間の条約締結に利用され、多くの事件が起こりました。しかし、現代の私たちの日常でも、「」は、私たちが生きる上で大切な意味を持っています。 例えば、企業の社員同士が協力し合って、目標達成に向けを組むことがあります。それぞれが得意なことや強みを生かし合うことで、結束力を高めることができます。そして、会社としてよりよい成績を残すことができるのです。 また、私たちの日常でも、家族や友人とを組むことがあります。例えば、掃除・片づけから、健康管理・ダイエットまで、一人ではなかなか負けない壁に立ち向かう時、誰かと協力して、共に戦うことで、目標達成に向けやる気を出すことができるのです。 そして、最近では、政治の世界でも、「」が注目を浴びています。国際社会の中で、各国間での協力や目標達成により、より良い世界を作ろうとする様々な取り組みが進んでいます。 しかし、一方で、自分たちの国を守るために、他国との協力ではなく、自国だけで団結することを選ぶ国もあります。こうした流れによって、国際社会の協力が壊れ、さまざまな問題が生まれることもあるのです。 私たちには、今後、この「」が更に大きな役割を果たすでしょう。日常生活から、国際社会に至るまで、団結し協力して、目標達成に向けて一歩踏み出すことが、より良い未来をつくるための必要不可欠な動きなのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)