0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

皿 U+76BF Unicode文字

Unicode

U+76BF

数値文字参照

皿 皿

URLエンコード(UTF-8)

%E7%9A%BF

URLエンコード(EUC-JP)

%BB%AE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8EM

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-76BF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55q/

「皿」に似ている意味の文字

「皿」に似ている形の文字

「皿」の文字を含む単語

皿の説明

漢字

部首: 皿皿 + 0 画
総画: 5画5
筆順 : ファイル:皿-bw.png
字源
象形
意義
さら
日本語
発音(?)
音読み
呉音: ミョウ(ミャウ)(表外)
漢音: メイ(表外)
慣用音: ベイ(表外)
訓読み
常用漢字表内
さら
名詞
食物を盛る食器で、比...[出典:Wiktionary]

皿(さら)とは、浅く平たい形状の容器。一般的には上面が広く開いている食器のうち浅く平たい形状のものを指す。深い形状のものは鉢、中間的な形状のものは皿鉢という。
形としては円形のものが多いが、四角や細長いものなどがあり、いずれも周辺が多少とも上に上がっていて、食品を納めるのに都合よくなっている。[出典:Wikipedia]

皿の文字を使った例文

という文字は、とてもシンプルな形をしていますが、その中には食べ物を収めるための大切な意味が込められています。という文字には、食卓に必要不可欠なものが詰まっているというイメージがあります。 また、という文字には、人とのつながりや情緒を表す意味も含まれています。人々が食卓を囲み、おいしい料理を食べながら会話をする光景は、皆さんにとっても馴染み深いものかと思います。食事はただ栄養を補うためのものではなく、人々を結びつけ、感情や情緒を共有する大切なイベントでもあるのです。 また、という文字からは、心をこめた料理を収めるための器の意味も感じられます。美しい花や野菜を植えるための器や、かわいいデザインの器など、人々は様々な形状や材質のを作り出してきました。それらの器の中に盛りつけられた料理は、まさにその器とともに美しく輝くものとなります。 さらに、という文字には、食材や調理法などの多様性を表す意味も含まれています。世界中には、様々な食文化があり、それぞれの土地や風土が育んだ独自の味わいがあります。を通して、人々は全く異なる文化圏と繋がり、異文化交流をすることができます。 最後に、という文字には、未来への希望や夢を叶える意味も含まれています。にのせられた料理は、人々の生活を支えるために欠かせないものであると同時に、美味しく健康的なものを選ぶことは、未来の健康にもつながると考えることができます。 という文字には、食事や人々のつながり、豊かなカルチャー、未来への希望や夢を見ることができます。生きる上で、食事は欠かせないものです。そして、おいしい料理を楽しみながら、という文字が表すような多様性と心のこもった温かさを感じ続けていきたいですね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)