0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

皸 U+76B8 Unicode文字

Unicode

U+76B8

数値文字参照

皸 皸

URLエンコード(UTF-8)

%E7%9A%B8

URLエンコード(EUC-JP)

%E2%B0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E1%AE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-76B8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55q4

「皸」に似ている意味の文字

「皸」に似ている形の文字

「皸」の文字を含む単語

皸の説明

漢字

部首: 皮皮 + 9 画
総画: 14画14
異体字 : 皲(簡体字), 皹(別字)
筆順 : ファイル:皸-bw.png
字源
形声。「皮」+音符「軍 /*WƏN/」。
意義
あかぎれ。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : クン
漢音 : クン
訓読み
ひび、あかぎ...[出典:Wiktionary]

しもやけ(霜焼け、英: Chilblain)とは、身体の一部が冷えたために血行が滞って炎症を起こし、その部分に痛み、痒みや熱さを感じたり、膨れて硬くなったりする現象である。正式な医学用語は凍瘡(とうそう)で、手足の指、鼻先、耳たぶにできやすい。
他に、しもばれ(霜腫れ)、しもくち(霜朽ち)、日本海側各地の方言では、ゆきやけ(雪焼け)とも言う。[出典:Wikipedia]

皸の文字を使った例文

』という文字は、あまり馴染みのない漢字ですが、実は日本語において非常に重要な意味を持っています。 『』は、「こぶしや指などにできる、皮膚の硬い部分」という意味を表します。この硬くなった皮膚は、単なる表面の変化ではなく、手の力を支えたり、手の傷を防ぐ役割を果たしています。 実は、職人やスポーツ選手など、特定の職業やスポーツにおいては、皮膚の硬化が必須の要素となることがあります。たとえば、小さな卓球ボールを細かく弾き返すためには、手の中にこぶしを握り込んで球に当てることが必要です。この時、こぶしに『』ができていることが、力をしっかり伝える上で不可欠なのです。 また、料理人にとっても、切るために包丁を握っている時間が長ければ長いほど、手の中にができることがあります。皮膚が硬くなるため、包丁をしっかりと握ることができ、調理の際に手を傷つけることを防ぐことが可能となります。 ところで、はただ硬いだけではありません。の硬さは、使用頻度や負担の度合いによって変化します。これは、皮膚が自己修復機能を持っているためです。皮膚の表面は新しい皮膚細胞が生まれ、古い皮膚細胞が剥がれ落ちるというサイクルが繰り返されますが、手の負担が大きい場合、皮膚はそれに応じて硬化するのです。 最後に、『』という漢字は、私たちの体にとって欠かせない重要な役割を持っていることが分かりました。私たちの日常の中で、手に『』ができる瞬間が多々あるかもしれませんが、それは健康的な証拠でもあります。皮膚がしっかりと役割を果たせることで、私たちは自分自身を守り、健康的な生活を送ることができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)