0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

皨 U+76A8 Unicode文字

Unicode

U+76A8

数値文字参照

皨 皨

URLエンコード(UTF-8)

%E7%9A%A8

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CE%C5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-76A8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55qo

「皨」に似ている意味の文字

「皨」に似ている形の文字

皨の説明

Translingual
Han character
皨 (Kangxi radical 106, 白+13, 18 strokes, cangjie input 竹日竹日土 (HAHAG), composition ⿱皛土 or ⿻𭎊㿟)
References
KangXi: pa...[出典:Wiktionary]

皨の文字を使った例文

という文字は一見するとあまり馴染みのない漢字の一つかもしれませんが、実はこの文字には深い意味が込められています。 まず、という漢字は「乾いた土の表面に割れ目ができる様子」を表しています。イメージとしては夏の日差しの強い中、地面がカチカチに乾いているときにできる、細かい割れ目のようなものをイメージするとよいでしょう。 しかしこの「」には単に割れ目ができるだけではなく、驚くほど緻密な美しさがあるともいわれています。さらに、「」と同じ音の「白」は、清浄で純粋な色を表す漢字です。 つまり、「」という漢字は、通常はあまり美しいとは感じられない割れ目の中にも、美しく清浄なものがあるということを表しているといえるのです。そこにこそ、人間の心の奥深い部分とも重なるものがあるのではないでしょうか。 人間には、様々な経験や感情があります。それらは、時には心を傷つけたり苦しめたりするものもあれば、喜びや感動を与えるものもあります。 しかし、それらはいずれも一面的なものではありません。たとえ苦しみの中にあっても、そこに美しさや清浄さがある可能性も考えられるのです。そして、そこを踏まえた上で、さらに深い感性や洞察力を持って生きることができるのかもしれません。 こうした考え方は、芸術や哲学においてもよく言及されます。たとえば、陶芸家が作り出す美しい器の表面にある微妙な凹凸や変化は、のようなものかもしれません。また、哲学者が探求する、存在の本質や意味についても、外見や表面だけでなく、内面や奥深い部分にあるものを見つめる必要があります。 という漢字は、言葉で表現しきれない複雑な美しさを表すとともに、それが持つ哲学的な側面にも注目すべきものがあります。私たちは、日々の生活の中で、のような側面を見つけ、感じ取るためにも、より深い感性や洞察力を磨いていく必要があるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)