0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

皊 U+768A Unicode文字

Unicode

U+768A

数値文字参照

皊 皊

URLエンコード(UTF-8)

%E7%9A%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-768A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55qK

「皊」に似ている意味の文字

「皊」に似ている形の文字

皊の説明

Translingual
Han character
皊 (Kangxi radical 106, 白+5, 10 strokes, cangjie input 竹日人戈戈 (HAOII), four-corner 28627, composition ⿰白令)
References
...[出典:Wiktionary]

皊の文字を使った例文

(ろう)、その字は清明の気配を感じさせる。桜の花が散り、新緑が生い茂り始めるこの季節、という字をあらためて眺めてみると、そこには生命の息吹が感じられる。派手さもなく地味な字だが、深みのある雰囲気を持っている。 この字は、定義が明らかでないため、その由来は謎に包まれている。しかし、古代の詩「詩経(しきょう)」には、木(ろうぼく)という言葉が登場する。木は森林の中でも特に身を潜め、人目に触れずに成長し、大樹になるというイメージがある。このように、周囲の風景に溶け込み、静かに存在しているの字が、自然界において大きな役割を果たしているものと解釈できる。 また、古代の書物「尚書(しょうきょ)」には、山(ろうざん)という言葉が登場する。山は、草木が青々と茂り、空気が澄んでいる山を表している。このように、の字は自然界における清浄な場所を表しているとも言われている。そこには、清らかな空気や、美しい景色が広がっているかのようなイメージがある。 また、漢字には、「舟」「隹」といった縦長の部首で構成された字が多いが、は左右対称の美しさを持っている。その姿はまるで、自然界に存在する鳥や花、動植物の美しさを表したかのようだ。また、この左右対称は、陰陽思想に基づくもので、心身のバランスや調和を意味しているともいわれている。 の字は、古代から深く人々の心に刻まれ、現代に至るまで紡がれてきた。その謎めいた雰囲気や、深い哲学は、私たちに自然界と調和した生き方を思い起こさせる。私たちが日々忙しく駆けずり回る中で、静かに存在する自然界の中で、「」のように清らかな気持ちを手に取り、安らぎを見つけることも必要かもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)