0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

癭 U+766D Unicode文字

Unicode

U+766D

数値文字参照

癭 癭

URLエンコード(UTF-8)

%E7%99%AD

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CE%B0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-766D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55mt

「癭」に似ている意味の文字

「癭」に似ている形の文字

「癭」の文字を含む単語

癭の説明

Translingual
Han character
癭 (Kangxi radical 104, 疒+17, 22 strokes, cangjie input 大月金女 (KBCV), four-corner 00144, composition ⿸疒嬰)
References
K...[出典:Wiktionary]

癭(yǐng)(英語:gall,cecidium)又稱癭瘤、蟲癭,是指植物組織受到昆蟲或其他生物刺激而不正常增生的現象。該刺激可能是昆蟲所釋放出的化學物質,或是單純的物理刺激。其他可產生癭的生物包括真菌、細菌、蜱或是蟎等。因為癭是具有高度組織性的構造,所以通常可以不需要知道實際的刺激因子,就能判定一種癭;某些昆蟲或蟎的癭特別是這樣。[出典:Wikipedia]

癭の文字を使った例文

という字は、漢字独自のもので、本当に不思議なものです。初めて見た人は、「なんだろう?どう読むんだろう?」と戸惑うことでしょう。しかし、その形はとても魅力的で、言葉を越えて深い意味を持つものです。 実は、とは日本語で「かさぶた」という意味です。この字の最も特徴的な部分は、「疒(やまいだれ)」という部首で、これは病気や傷などを示す部首です。ところが、この部首を見ただけでは、どのような病気なのか、どのような傷なのかわからないのです。そして、続く「英」という部分が、この字が持つ深い意味を生み出すのです。 「英」とは、光明や優雅などを表す漢字です。この「英」という字が「疒」と結びつくことにより、傷や病気を「光臨(こうりん)」し、その苦しみを乗り越え、光明を得た人を意味するのだと言われています。この意味から、という字は、光と闇が入り混じる修羅場を経験した人の象徴として、多くの人々から愛されています。 癬とは発音も形も似ていますが、本来の意味は全く違います。癬は、ただの皮膚の病気ですが、は、光が抜ける穴が空いたかさぶたを表すのです。そして、この「穴」の部分が、まるで「日」のように見えることから、は、白昼夢や理想の世界を象徴する漢字としても使われます。 は、自分が克服した苦難や病気を乗り越え、光を獲得した人物たちを表す文字です。このように、という記号には、強さと勇気、そして、修羅場を経験した人の美しい生命力が込められています。このような深い意味に触れた人々は、この文字に強い思い入れを持ち、身につけることもあります。 は、見た目にも特異で奇妙な文字ですが、深い意味を持った美しい文字であることがわかりました。見た目に障害や問題があると感じることもあるかもしれませんが、その奇妙さで多くの人々を魅了し、心を打つ言葉を生み出していきます。という文字から学ぶことが、きっと多いはずです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)