0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

癛 U+765B Unicode文字

Unicode

U+765B

数値文字参照

癛 癛

URLエンコード(UTF-8)

%E7%99%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-765B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55mb

「癛」に似ている意味の文字

「癛」に似ている形の文字

癛の説明

Translingual
Han character
癛 (Kangxi radical 104, 疒+13, 18 strokes, cangjie input 大卜田木 (KYWD), composition ⿸疒稟)
References
KangXi: page 781, c...[出典:Wiktionary]

癛の文字を使った例文

」という文字は、漢字の中でもマイナーな存在であるため、使うことがあまりないと思われます。しかし、「」とは、風が突然荒れ立ち、大暴れする現象を表す言葉です。それが、「起」という単語の由来となっています。 想像してみてください。風が突然強くなり、物が飛び散り、街灯が揺れ始める。人々は急いで家に帰り、戸締りをしなければなりません。夜の闇になるにつれ、風はますます強くなり、大きな音が響きます。まるで、自然の怒りが現れたかのように感じられることでしょう。 風は、空気の流れの一つであり、自然現象の中でも非常に身近なものです。しかし、突然の強風は、人々にとって非常に危険なものになります。飛ばされたものに当たって怪我をすることや、建物や車が倒れて大きな被害が出ることもあるため、注意が必要です。 ところで、「」という文字が、日常で使われることはあまりありませんが、文学作品や歴史書に登場することがあります。例えば、中国の古典小説である『水滸伝』では、「暴の柳」というキャラクターが登場します。名前の通り、彼は非常に荒々しく、人を傷つけることが多かったようです。 また、日本の歴史書である『平家物語』にも、「者」という呼び名の人物が登場します。これは、平清盛の側近として活躍した人物で、彼の娘婿であったと言われています。 こうした文学作品や歴史書に登場する「」という言葉や文字は、私たちにとっては非常に馴染みがないものかもしれません。しかし、その存在が、風の怖さや自然現象の不思議さを再認識させてくれるきっかけになるのかもしれません。 今回は、「」という文字について、その意味や使われ方について触れてみました。私たちが普段目にすることがあまりない文字であっても、その響きや意味には、深い意味を持っているものがあることを忘れないでいきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)