0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

痂 U+75C2 Unicode文字

Unicode

U+75C2

数値文字参照

痂 痂

URLエンコード(UTF-8)

%E7%97%82

URLエンコード(EUC-JP)

%E1%D0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E1o

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-75C2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55eC

「痂」に似ている意味の文字

「痂」に似ている形の文字

「痂」の文字を含む単語

痂の説明

漢字

部首: 疒疒 + 5 画
総画: 10画10
筆順 : ファイル:痂-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ケ
漢音 : カ
訓読み
かさ、かさ-ぶた
熟語
中国語
痂 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: jiā (jia1), z...[出典:Wiktionary]

伤口愈合或創(chuāng)伤愈合(Wound healing)是创伤後人体皮肤和表皮组织再生的自然过程。正常來說,皮膚的表皮(最外層)和真皮(內部或深層)存在於一個平衡的狀態,以形成一個保護傷口的屏障。而當焦痂破裂,正常的傷口癒合過程便會迅速地開始。其基本过程包括以下阶段:止血期、炎症期、增生期、成熟及重塑期。
當皮膚受損後,一套複雜的生化程序將修復其損傷。在受傷後的幾分鐘內,血小板將在創傷附近處形成纖維蛋白凝塊,以用作止血。[出典:Wikipedia]

痂の文字を使った例文

という字は、日本語ではほとんど使われない漢字ですが、中国語ではよく使われます。とは、傷口が治る時にできるかさぶたのことを指します。 人間の体は、傷を受けても治る能力を持っています。傷口から出血した血液が固まってできるかさぶたが、傷口を保護し、新しい皮膚が再生するまでの間、異物が侵入しないようにします。このかさぶたを(かさ)と呼びます。 は、体が傷を受けた時に自然に生じるものですが、乾燥して割れたり、引っかいたりすると、痛みや出血の原因になります。また、かさぶたがこすれたり、擦れたりすると、傷口も再び開いてしまいます。そのため、治りが悪くなる恐れがあります。傷口の治りが遅い方、手術後などで、かさぶたが痛む場合は、医師に相談することが大切です。 には、病気の診断にも使われます。例えば、水痘ウイルスに感染した場合、水ぶくれがはじけると、かさぶたの形でができます。このが陥入(かなう)すると、病名を確定できるとされています。 それ以外でも、は美容にも関係しています。角質の硬化を防ぐため、古い角質が取れた時に出来るを取り除いたり、毛穴を開いた後、残った角栓を無理に取り去ると、ができてしまいます。そういった場合、自己処理をせず、美容の専門家に相談することが大切です。 は、傷の治りや美容に関わる重要な役目を持つ漢字です。しかし、無理に触ったり、引っ掻いたり、自己処理をしたりすると、逆に傷を悪化させてしまう恐れがあります。自分で治したい場合は、正しい治療方法を学び、十分な知識と技術を持ってから取りかかるようにしましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)