0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

疺 U+75BA Unicode文字

Unicode

U+75BA

数値文字参照

疺 疺

URLエンコード(UTF-8)

%E7%96%BA

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CD%CE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-75BA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55a6

「疺」に似ている意味の文字

「疺」に似ている形の文字

疺の説明

Translingual
Han character
疺 (Kangxi radical 104, 疒+4, 9 strokes, cangjie input 大竹戈人 (KHIO), four-corner 00137, composition ⿸疒乏)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

疺の文字を使った例文

という文字は、あまり使用されることがなく、知名度も低いため、多くの人がその存在を知らないかもしれません。しかし、この文字は中国の古典文学において重要な役割を果たしてきました。 『左伝』や『孟子』などの古典では、の文字が多用されています。とは、布地を切り取って重ね合わせ、織り上げたときの目の粗い部分を指します。これは、織物を作る際に必要不可欠な材料であり、また、に特有のざらついた質感は、風合いが良いとされることから、日本でも現在でも人気のある生地として愛されています。 しかし、この文字が古典文学において使用される理由は、その字面にあります。は、布を織る際に生じる「ひだ」や「ムラ」を表現することができます。このような瑕疵がある布地を重ね合わせて織り上げることで、より美しく風合いの良い布地ができあがります。同様に、人間もまた、完璧ではない存在であり、瑕疵や欠点があることを認め、それを受け入れることが大切であるとされてきました。 を通じて、人間の不完全さや、それがむしろ美しさや魅力に繋がることを歴史上の偉人たちは説き続けてきました。孔子は「人皆有不足、吾之身,矣,而誰能無乎?」といい、自分自身にも不足があることを自覚するようにと説いています。また、荀子も「美人無瑕疵者,未堪與人爭也」と述べ、完璧すぎる美しさには逆に魅力がないと説いています。 このように、という文字には、布を織る際に生じる「ひだ」や「ムラ」を表現するだけではなく、人間の不完全さやそれが美しさに繋がることを表しています。我々が完璧主義に追われがちな現代社会において、の意味が改めて意味を持つことがあるかもしれません。「瑕疵」があるからこそ、「美しさ」が生まれるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)