0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

瓩 U+74E9 Unicode文字

Unicode

U+74E9

数値文字参照

瓩 瓩

URLエンコード(UTF-8)

%E7%93%A9

URLエンコード(EUC-JP)

%E1%A4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E1C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-74E9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55Op

「瓩」に似ている意味の文字

「瓩」に似ている形の文字

「瓩」の文字を含む単語

瓩の説明

漢字

部首: 瓦瓦 + 3 画
総画: 8画8
筆順 : ファイル:瓩-bw.png
字源
『会意』日本の国字で、「グラム」を表す当て字「瓦蘭姆」と「千」を組み合わせたもの。
意義
(日本) キログラム
(中国) キロワット
日本語
発音(?)
音読み
無し
訓読み
きろぐら...[出典:Wiktionary]

キログラム(仏: kilogramme、英: kilogram、記号: kg)は、国際単位系(SI)における質量の基本単位である。基本単位にSI接頭語(k)がついているのはキログラムだけである。
現在、kgとはプランク定数によって定義されている。
グラム(gram)はキログラムの1000分の1と定義される。またメートル系トン(metric ton)はキログラムの1000倍(1メガグラム)に等しいと定義される。
単位の「k」は小文字で書き、大文字で「Kg」と表記しない。[出典:Wikipedia]

瓩の文字を使った例文

という文字は、現代の漢字には存在しない非常に珍しい文字です。この文字は、秦代に使用された楚文字の一種であり、古代中国の文字の一部を伝える貴重な存在となっています。 という文字は、四隅に角を持つ正方形の中に、三つの穴があいているという形状をしています。この独特な形状から、この文字は「器物を乗せる大きな皿」や「量りとして用いる小さな皿」といった意味を表します。 しかし、このという文字は、単なる器物を表すだけではありません。古代中国では、は人々が信仰する神々への供物を乗せるためにも使用されました。また、周りの人々と共有する食物を盛りつける際にも、は重要な役割を果たしていました。 さらに、は漢字文化の中で、孫文の革命思想を連想させる文字でもあります。孫文は、中国の改革と民主化のために闘った人物であり、彼は「革命は台上で打つものではなく、台下で積もる雪のように溜め上げるものである」と語ったことがあります。この言葉には、人々がに食物を積み重ねるように、革命を支える細々とした努力が必要であるということが込められているといえます。 という文字は、現代の社会においてはあまり知られていないかもしれませんが、その意味するところは人々の生活や信仰、そして歴史上の事件とともに密接に関わっているといえます。これまでに失われたり忘れられたりした古代の文化を振り返り、という文字から新しい発見を得ることができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)