0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

瓝 U+74DD Unicode文字

Unicode

U+74DD

数値文字参照

瓝 瓝

URLエンコード(UTF-8)

%E7%93%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-74DD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55Od

「瓝」に似ている意味の文字

「瓝」に似ている形の文字

「瓝」の文字を含む単語

瓝の説明

Translingual
Han character
瓝 (Kangxi radical 97, 瓜+3, 8 strokes, cangjie input 竹人心戈 (HOPI) or X竹人心戈 (XHOPI), four-corner 77232, composition ⿺瓜勺)
...[出典:Wiktionary]

瓝の文字を使った例文

」という文字は、ほとんどの人にとって馴染みのない漢字であるが、実は非常に興味深い字である。 「(はく)」は、古代中国で使用されていた陶器の一種で、台地地方などで採取される粘土を用いて作られていた。その独特な「鼓」の形状から、鼓瓠(こくり)とも呼ばれ、民間信仰においても用いられていた。 また、「」という文字は、現代中国語では「白」と同じ音を表す音符号としても用いられ、漢字の復号化や、河南省や湖南省などの地名にも用いられている。 さらに、日本でも興味深い使われ方をしており、成人式の食べ物や伝統的な和菓子である「ちまき」などの材料としても知られている。古い記録には、「餲(はくごう)」という料理名があり、白米と酵母をに詰めて蒸し上げたものであるという。 「」という字には、古代文化や民俗学、食に関する情報が凝縮されていると言える。また、その特殊な形状や色合いから、美術品や陶器のデザインの中で使用されることも多く、それぞれの作品が異なる表情を見せるのも魅力的だ。 最近では、「」という漢字の出現率は、非常に低いものとなってしまった一方で、その独特な響きや形状から、現代においても新しい造語やスタイルの創造に用いられることがある。例えば、最近では「融(はくゆう)」という表現が生まれており、二つの物質が混ざり合うという性質から、異なるもの同士の調和や融合を表す言葉として、注目を集めている。 「」という漢字は、陶器や伝統料理、漢字の復号化など、非常に興味深く多様な使われ方がある。それぞれの分野で魅力的な物や文化を表現するために、「」という字が使われていく姿を見つめ、その個性を詳細に調べることが、私たちの文化の多様性を探求することにも繋がるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)