0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

瓗 U+74D7 Unicode文字

Unicode

U+74D7

数値文字参照

瓗 瓗

URLエンコード(UTF-8)

%E7%93%97

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-74D7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55OX

「瓗」に似ている意味の文字

「瓗」に似ている形の文字

瓗の説明

Translingual
Han character
瓗 (Kangxi radical 96, 玉+18, 22 strokes, cangjie input 一土山人月 (MGUOB), four-corner 12127, composition ⿰𤣩巂)
References
...[出典:Wiktionary]

瓗の文字を使った例文

(キョウ)という漢字は、古代中国の書物や磁器に刻まれた飾り文様でいう紋様の一つで、大きな海藻に似た形をしています。 は、稲荷神社の末社である、瓢箪神社の「瓢箪」の字のうち、「瓪(かめ)」と書く部分に、がかたどられています。 また、という漢字は、現代中国語で「珍玩」「貴重な装飾品」の意味に使われることがあります。 日本でのについては、古くは石窟寺院やお寺の壁画などに描かれる文様として見られました。また、稲荷神社がある京都市伏見区では、瓢箪神社の祭りの際に、瓢箪にあしらわれる紋は、地元の商売繁盛や五穀豊穣を祈る祭りの風物詩として親しまれています。 紋は、海藻の紋様を表しており、海を航海する商人や、漁師たちの幸運を祈るために、紋が使われることがありました。また、古代から、日本人は美しい文様を嗜む文化を持ち、美意識が高いことが伺えます。 現代の紋は、和の美を表現するアイテムや、和洋折衷のインテリアアイテムとしても人気を集めています。湯呑や小皿、風鈴やぐい呑みのデザインに使われ、贈り物としても喜ばれることがあります。 紋をあしらったモノを使うことで、古代の文化や伝統的な美意識を感じることができます。また、少しだけ珍しいデザインであることから、一味違った雰囲気を醸し出すことができるため、おしゃれなインテリアアイテムとしても人気があります。 古代から現代に至るまで、和の美を表現する紋は、日本人の美意識や文化を伝える象徴的な存在となっています。身の回りの品物の中で、紋があしらわれたアイテムを見かけると、少しだけ懐かしい気持ちになり、また、和を感じることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)