0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

瓃 U+74C3 Unicode文字

Unicode

U+74C3

数値文字参照

瓃 瓃

URLエンコード(UTF-8)

%E7%93%83

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-74C3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55OD

「瓃」に似ている意味の文字

「瓃」に似ている形の文字

瓃の説明

Translingual
Han character
瓃 (Kangxi radical 96, 玉+15, 19 strokes, cangjie input 一土田田田 (MGWWW), four-corner 16160, composition ⿰𤣩畾)
References
...[出典:Wiktionary]

瓃の文字を使った例文

(れい)という字は、身につけると運気をあげるとされるアイテム「玉瓶(たまつぼ)」に使われた漢字です。 中国では、瓶の形が玉玦(たまかい)と呼ばれる環の形と似ていることから、環状の縁起物として扱われていました。 また、は美しい色を持つ「龍玉(りゅうぎょく)」の一種で、料理や芸術品などに用いられる高価な宝石でもあります。 日本では、は古くは「水」を表す文字としても使われていました。中国から伝わった漢字とともに持ち込まれたのでしょう。また、江戸時代には火災などに備えて灯篭の材料としても広く使われていました。 現代日本では、を含む言葉は、あまり一般的ではありませんが、美しさや縁起を意味する言葉として使われることがあります。例えば、琴の音色を表す「琴瓶(きんれい)」、新年に用いる縁起の良い膳のことを表す「御節瓶(おせちびん)」といった言葉があります。 という字は、その形からも玉瓶や水、龍玉などをイメージすることができます。時には、形とともにイメージも表す漢字として、綺麗なグラデーションや柔らかい質感、流水などを表現するために使われることもあります。 また、を象徴するようなイメージや比喩から、人々は縁起の良さを感じ取ることができます。縁起の良さは、人生観や精神的な状態にも影響を与えることがあります。例えば、「水が清めるように、を身につけて気持ちをリフレッシュしたい」と考える人もいるでしょう。また、「美しいを見ると、精神が浄化される」と感じる人もいます。という文字には、美しさや潤い、清浄さなど、人々を癒す力があるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)