0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

璽 U+74BD Unicode文字

Unicode

U+74BD

数値文字参照

璽 璽

URLエンコード(UTF-8)

%E7%92%BD

URLエンコード(EUC-JP)

%BC%A5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8E%A3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-74BD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55K9

「璽」に似ている意味の文字

「璽」に似ている形の文字

「璽」の文字を含む単語

璽の説明

漢字

部首: 玉玉 + 14 画
総画: 19画19
異体字 : 玺(簡体字)
筆順 : ファイル:璽-bw.png
字源
会意。爾+玉。爾は花の咲く象形(あるいは璽そのものの象形(=璽の原字)という説も)、はなやかな高貴な人が持つ印の意。
意義
王侯士大夫等のもつ自己を示す印。
天...[出典:Wiktionary]

璽(じ)とは、印章の一種。[出典:Wikipedia]

璽の文字を使った例文

という字は、王や皇帝が持つ印章を表す漢字です。そのわけは、古代中国において、王や皇帝は天から授かった『天命』によって天下を統治するとされていたからです。 この天命を象徴するのが、という印章です。に刻まれた字は、天から授けられた『天命』を表し、それを持っていることこそが、王や皇帝が正統な統治者であるということを示していました。 は、中国だけでなく、日本や韓国などでも使われています。日本においては、を「玉(ぎょくじ)」と呼びます。玉は、日本の天皇が即位式で使用するもので、それ以外の場面では封印され、国宝として保管されています。 また、韓国においては、を「印章(인장)」と呼びます。韓国では、個人や会社の事務手続きなどでも使用されています。 は、印鑑と違い、印相を重要視するため、印に刻まれた字体や書体には、厳格な規定があります。そして、王や皇帝が持つは、その人の地位や権威を代表するものであり、そのを持っているだけで、その人への敬意を表現することができます。 しかし、近年では、電子化された文書や契約書などが主流となり、印章の使用は減少傾向にあります。それでも、国家関係や重要な契約などでは、の使用が求められることもあるため、その存在感は依然として大きいのです。 の歴史は、古代中国から始まり、現在まで続く権威の象徴となっています。その重要性は高く、新しい時代にも必要不可欠な存在です。が持つ力と象徴性を理解し、適切に使用していくことが、正しい国家や機関の運営につながるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)