0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

琬 U+742C Unicode文字

Unicode

U+742C

数値文字参照

琬 琬

URLエンコード(UTF-8)

%E7%90%AC

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CC%B0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-742C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55Cs

「琬」に似ている意味の文字

「琬」に似ている形の文字

「琬」の文字を含む単語

琬の説明

Translingual
Han character
琬 (Kangxi radical 96, 玉+8, 12 strokes, cangjie input 一土十弓山 (MGJNU), four-corner 13112, composition ⿰𤣩宛)
References
K...[出典:Wiktionary]

琬の文字を使った例文

という漢字があります。色を表す漢字で、一般的には「淡い緑色」とされていますが、実は古くからいろいろな色を表していたようです。 『古事記』には、「容止まじき所の色、百均はの色にあらわるべし」という一文があります。これは、神話の中に登場する皇祖皇子が「玉(まんごく)」という宝玉を持っていたことから、色が非常に高貴で美しい色だったことがわかります。 また、『源氏物語』には「の浜」という場所が登場しますが、これは現在の茨城県常陸太田市の海岸線のことです。この場所が色と呼ばれていたのは、海の色が淡い緑色に見えることが理由だと言われています。 しかし、実際の色はその時代や文脈によって異なるようです。『丹青秘録』によれば、南宋時代の「筆」と呼ばれる筆記者が、色を赤紫色と表現していたことがあります。また、『和漢三才図会』には、色は「赤みがかった黄緑色」と説明されています。 現代でも、色はいろいろなイメージを持っている人がいます。例えば、植物の葉っぱやプールの水、空の色など、淡い緑色をイメージする人が多いでしょう。しかし、色のイメージはひとつに統一されていないため、人によって異なるかもしれません。 最近では、色の名前に関する問題が取り上げられることがあります。例えば、日本には「肌色」という色名があるのですが、肌の色は人によって異なるため、「肌」という表現に一律に当てはまらないという意見が出ています。 色にも同じような問題があるかもしれません。色というものは人によって感じ方が異なり、同じ色でも表現が違うことがあります。しかし、それが面白いとも言えます。色がどのような色かという問いに対して、いろいろな答えやイメージがあることが、色自体の魅力の一つなのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)