0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

珻 U+73FB Unicode文字

Unicode

U+73FB

数値文字参照

珻 珻

URLエンコード(UTF-8)

%E7%8F%BB

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CB%FD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-73FB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54+7

「珻」に似ている意味の文字

「珻」に似ている形の文字

珻の説明

Translingual
Han character
珻 (Kangxi radical 96, 玉+7, 11 strokes, cangjie input 一土人田卜 (MGOWY), composition ⿰𤣩每)
References
KangXi: page 732, c...[出典:Wiktionary]

珻の文字を使った例文

(べん)という漢字は、意味が明確でなく、一般的には使用されていない珍しい漢字です。しかし、この文字には興味深い歴史的背景があります。 は、かつて中国で使用された占いに関する書物である『易経』に登場する「彖」という卦名に関連しています。彖は、六十四卦の一つで、風と薄い木片を象徴しています。この彖は、易経を用いた占いにおいて「凶事を回避するための祈りの卦」とされています。 また、は、小学校1年生の国語の教科書にも登場します。それは、宮澤賢治の童話『注文の多い料理店』の一節において、「ことばは、正しい意味を持つ」旨を示したためです。『注文の多い料理店』の中で、料理人は「(べん)」という言葉を使って、物事の本質的な意味を伝えようとします。この箇所は、日本の児童文学史上、代表的な名場面の一つとして名高く、多くの人々に読まれ続けています。 なお、には、中国語においても使用されています。『漢字源』によると、は「梳(くし)を表す」とされています。また、江蘇省南通市には「洲」という地名があり、海岸線に沿った長い砂州があることからこの名が付いたとされています。 私たちが日常で使用する漢字には、それぞれ意味や由来があります。は、珍しい漢字であることから目立った存在感を持っていますが、実はそれだけに留まらず、文化や歴史、地域性にまで関わる興味深い文字なのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)