0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

玵 U+73B5 Unicode文字

Unicode

U+73B5

数値文字参照

玵 玵

URLエンコード(UTF-8)

%E7%8E%B5

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CB%E2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-73B5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5461

「玵」に似ている意味の文字

「玵」に似ている形の文字

玵の説明

Translingual
Han character
玵 (Kangxi radical 96, 玉+5, 9 strokes, cangjie input 一土廿一 (MGTM), four-corner 14170, composition ⿰𤣩甘)
References
Kang...[出典:Wiktionary]

玵の文字を使った例文

とは、漢字の中でも珍しい文字の一つである。儀礼用語としての使用や、漢詩や名前に使われることがあるが、現代日本語で一般的に使用されることはほとんどない。 しかし、この珍しい文字が実は日本の伝統文化に深く関わっていることを知っているだろうか。の古い表記は「歌」であることからも、歌や音楽に関連する面があることがわかる。 また、は漢字の中でも非常に難解な意味を持っている。形が非常に複雑で、その意味も漢字の中では謎に包まれた存在となっている。 しかしその形からもわかるように、一つのものが結びついているような形をしているため、その意味としては「つながり」「連結」などがあり、人と人との接点やつながり、物と物の繋がりを表す言葉として使用される。 また、潤滑油の一種でもあるため、機械や工業などでも使用されることがある。 さらには、ただの漢字ではなく、古来日本に伝わる占いである「陰陽五行説」にも関連している。この占いでは、五つの要素が相互に制約しあってバランスを保ち、運命や病気などの未来を予測するというものである。はこの五要素の中の「土」という属性に関連しているとされる。 つまり、という漢字は、音楽や文化、工業や占い、そして人々が繋がりあって生きている社会など様々な面に関連がある珍しい漢字なのである。 このように、一見するとただの難解な文字に見えるには、日本の伝統文化や思想、そして現代社会にもあらゆる面に関連していることがわかる。今後も、という漢字の意味や影響を探求することで、日本文化や社会の深い理解を深めていくことができるのではないだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)