0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

猍 U+730D Unicode文字

Unicode

U+730D

数値文字参照

猍 猍

URLエンコード(UTF-8)

%E7%8C%8D

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CB%A7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-730D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54yN

「猍」に似ている意味の文字

「猍」に似ている形の文字

猍の説明

Translingual
Han character
猍 (Kangxi radical 94, 犬+8, 11 strokes, cangjie input 大竹木人人 (KHDOO), composition ⿰犭來)
References
KangXi: page 712, c...[出典:Wiktionary]

猍の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも珍しい存在である。この文字は、狩猟の際に犬を放つ方向を表す言葉である。犬が獲物を発見し追いかける際には、その方向を正確に指示する必要があったため、このような言葉が生まれたのだろう。しかし、今日の日本ではあまり使われることがなく、その存在自体もあまり知られていない。 しかし、という文字は、単なる言葉の表現以上に、深い哲学的意味を持っているとも言われている。犬を放つという行為には、自由という意味が込められている。犬は自由に走り回り、自分自身で獲物を発見し、追いかける。これは、自由を求める人間にも通じることがあり、犬を放つことで、自分自身で道を切り開くことができるというメッセージが込められているとされている。 また、という文字には、職人の心意気を表す意味も含まれている。犬は、猟の際に獲物を追いかけるために、猟師や犬主によって飼われ、訓練される。そのため、犬はその人の技術や技術力によって、追いかける能力が大きく変わってくる。つまり、犬は職人の技術力や心意気を物語る存在であり、その思いはという文字にも表されていると言える。 そして、という文字は、人と自然との関係を表す意味も持っている。狩猟は、人間が自然と直接対峙する行為であり、自然との共生が必要である。犬を放つという行為には、自然との関わりの中で、人間が自分自身を超えることができる可能性がある。そのため、という文字は、人間が自然の中で生きることを教えてくれる存在であり、深い意味を持っているといえる。 という文字は、一見すると単純な意味しか持っていないように思えるが、実はその裏に深い哲学的意味が込められている。犬を放つという行為が持つ、自由や職人の心意気、人と自然との関係を表す意味は、人間が生きる上で大切なメッセージを含んでいる。このように、漢字の一文字から深い教訓を学ぶことができることは、日本語の素晴らしさでもある。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)