0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

狿 U+72FF Unicode文字

Unicode

U+72FF

数値文字参照

狿 狿

URLエンコード(UTF-8)

%E7%8B%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-72FF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54u/

「狿」に似ている意味の文字

「狿」に似ている形の文字

「狿」の文字を含む単語

狿の説明

Translingual
Han character
狿 (Kangxi radical 94, 犬+7, 10 strokes, cangjie input 大竹弓大一 (KHNKM), four-corner 42241, composition ⿰犭延)
References
K...[出典:Wiktionary]

狿の文字を使った例文

という文字は、非常に珍しい漢字である。この漢字は、「たぬき」という意味を持ち、現代日本語では「狸」と書かれることが一般的である。この漢字を見ると、自然界の中で活動する、可愛らしいイメージの動物が思い浮かぶかもしれない。 しかし、という文字が持つのは、可愛らしさだけではない。は、日本の伝統芸能「狂言」において、非常に重要な役割を果たしている。狂言は、能楽の一種であり、まれに猿を使った芸が取り入れられている。この際に使用される猿の着ぐるみが、の文字の形を模倣しているように見えることから、という漢字が使用されているとされる。 狂言において猿を使うことには、様々な理由がある。猿は、自由自在に木に登ったり、ツルを渡り、器用に自分を動かす姿がとても面白く、観客を楽しませることができるからである。また、猿は遊び好きで、人懐っこい性格をしているため、観客とのコミュニケーションがしやすい点も大きな魅力である。 しかしながら、狂言において猿を使うことには難しい点もある。例えば、猿の生理的な問題や、特定の猿がワクチンを打っていない場合には、芸の披露ができなくなるという課題がある。そのため、現在では、狂言において猿を使用することは少なくなってきているが、という文字は、この伝統芸能に根付いた楽しさを表象する一つの象徴であると言える。 という漢字は、そのさまざまな表情の変化から、人々に慈愛や幸運をもたらすとされている。また、には非常に高貴なイメージもある。最近、インターネット上で話題になった「日本独自のアニマルジェット」という特別塗装機が存在するが、この特別塗装機には、正面に走るの模様が描かれている。この模様は「の縫い目」と呼ばれており、日本の伝統的な織物「遠山流の縞」をイメージしている。 という漢字は、日本の文化や伝統、自然とのつながりを表現する貴重な漢字である。狂言、アニマルジェットなど、現代社会においても続くの存在は、私たちに楽しみや感動を与え続けている。この機会に、の雰囲気や、独特な動きを見ることができる狂言などを体験してみるのも、文化的に興味深い選択肢であるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)