0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

狸 U+72F8 Unicode文字

Unicode

U+72F8

数値文字参照

狸 狸

URLエンコード(UTF-8)

%E7%8B%B8

URLエンコード(EUC-JP)

%C3%AC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%92K

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-72F8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54u4

「狸」に似ている意味の文字

「狸」に似ている形の文字

「狸」の文字を含む単語

狸の説明

漢字

部首: 犬犬 + 7 画
総画: 10画10
異体字 : 貍(繁体字)
筆順 : ファイル:狸-bw.png
字源
意義
日本語
読み
音読み
呉音 : リ
漢音 : リ
訓読み
たぬき
名詞
(たぬき)イヌ科に属する哺乳動物。
中国語
狸 *
ローマ字表記
...[出典:Wiktionary]

タヌキ(狸、Nyctereutes procyonoides)は、哺乳綱食肉目イヌ科タヌキ属に分類される食肉類、あるいはタヌキ属Nyctereutesに分類される現生種の総称。現生種は1種のみとされていたが、遺伝子解析の結果により大陸産のN. procyonoidesと日本産のN. viverrinusの2種に分けるという説が有力である。[出典:Wikipedia]

狸の文字を使った例文

は日本の自然界において、愛らしい姿を持つことで知られています。しかし、その実態は人に迷惑をかけることもしばしばあります。 は夜行性で、主に河川沿いに生息しています。食性は植物食が多く、トウモロコシやキノコを好んで食べます。しかし、時には魚類や両生類も食べるため、漁業や農業被害も心配されます。 また、は生息地を荒らしてしまうことがあります。水門や土手など、人工的に作られた構造物の中に巣穴を作ることがあります。これによって、河川の洪水調整に影響が出たり、土砂崩れにつながることもあります。 一方で、は昔から日本の文化に根付いており、多くの民話や伝説に登場します。は不思議な力を持ち、人々を和ませる存在として親しまれてきました。また、たくさんの絵本やアニメにも登場し、子供たちからも愛されています。 さらには、は命の力を象徴する動物として、私たちに大切なメッセージを伝えてくれるかもしれません。は目を閉じて、深く呼吸をすることで自己修復力を高めるとされています。私たちも、のように力を抜いて自分自身と向き合い、自己修復力を高める時間を持つことが大切かもしれません。 という文字からは、上記のように様々な意味合いや伝承があります。人との共存を願いつつ、自分自身と向き合い、自然と調和した暮らしを実践することが求められています。そんなの魅力に触れる機会を持ち、私たちの生活に取り入れてみるのも良いかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)