0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

狧 U+72E7 Unicode文字

Unicode

U+72E7

数値文字参照

狧 狧

URLエンコード(UTF-8)

%E7%8B%A7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-72E7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54un

「狧」に似ている意味の文字

「狧」に似ている形の文字

「狧」の文字を含む単語

狧の説明

Translingual
Han character
狧 (Kangxi radical 94, 犬+6, 9 strokes, cangjie input 大竹竹十口 (KHHJR), composition ⿰犭舌)
References
KangXi: page 710, ch...[出典:Wiktionary]

狧の文字を使った例文

という文字は、現代ではあまり使用されることのない珍しい漢字である。とは、『四書集注』の中で、孔安国という人物が書いたとされる書物『説文解字』にも掲載されている漢字である。この文字は、「箭が通る穴を掘る」という意味を持つ。 には、穴を掘るという意味が込められているため、木工や工芸などに関する知識が必要であり、そういった知識を持っている人にはなじみのある文字かもしれない。しかし、一般的にはあまり知られていないため、という文字を知っているだけで、少し大人の雰囲気があると感じる人もいるかもしれない。 また、は、その形状から見る限り、非常に凝った字のように見える。上部が二つに分かれ、下部には小さな点が二つ付いている形状であり、一見して難解な文字に見える。しかし、実際にはこの形状から、箭の穴を掘る様子を想像できるという特徴がある。 現代の日常生活でを使用することはほとんどないが、中国の古代の文化や歴史においては、が重要な役割を果たしてきたとされている。例えば、箭を作る産業においては穴を掘ることが非常に重要であったため、はその技術に関係する専門用語に使用されたり、鍼灸や東洋医学の分野でも使われることがあった。 このように、という文字には、穴を掘るという技術や工芸に関する歴史や文化が込められている。現代ではあまり使用されることのない文字であるが、日本の漢字文化や歴史を知る上で、また、文字の美しさや意味を理解する上で、という文字を知っておくことは意義深いと言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)