0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

狛 U+72DB Unicode文字

Unicode

U+72DB

数値文字参照

狛 狛

URLエンコード(UTF-8)

%E7%8B%9B

URLエンコード(EUC-JP)

%B9%FD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8D%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-72DB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54ub

「狛」に似ている意味の文字

「狛」に似ている形の文字

「狛」の文字を含む単語

狛の説明

漢字

部首: 犬犬 + 5 画
総画: 8画8
筆順 : ファイル:狛-bw.png
字源
形声。「犬」 + 音符「白」。
意義
角のあるオオカミに似た伝説上の獣。
(日本)古代朝鮮半島から渡来した獣像に名付けられたもの、高麗犬(こまいぬ)。
(日本)古代朝鮮半島(高句麗、高麗など)...[出典:Wiktionary]

狛の文字を使った例文

(こま)という文字は、犬(こまいぬ)として知られる石像の一部になる文字です。犬は、神社や寺院などの門の前に置かれる石像で、邪気を払い、良い運気を招くとされています。 犬は、大きく分けて陰陽犬(おん・やうこまいぬ)と犬(こまいぬ)の2種類があります。陰陽犬は、左右で表情が違うもので、陰陽や男女を表すと言われています。一方、犬は、頭にのせた球が特徴的で、一口に犬といっても、地域ごとに形状が異なるものがあります。 犬は、中国由来の風習が日本で発展し、広まったとされています。仏教とともに、日本に伝えられたと言われ、仏教犬とも呼ばれます。仏教では、犬は仏陀を守る役割を担っているとされ、それが日本に伝わるとともに、神道でも犬が使われるようになりました。 日本には、古くから様々な犬が存在していました。しかし、江戸時代になって、江戸幕府が犬の規格化を進めることで、犬が広まっていきました。江戸時代後期には、規格化された犬が、全国的に広がり、現在でも多くの神社や寺院で見ることができます。 犬は、日本の文化や風習を象徴するものとして愛されています。犬は、ただの石像ではなく、妖怪としても知られる存在です。また、犬には、陰陽五行説に基づいた意味が込められているとされています。例えば、左側(陰)の犬には、大地・地力を表す色である黄色を塗り、右側(陽)の犬には、水や空を表す青色を塗るといったように、色にも意味があるのです。 また、犬には、その地域の習慣や風習に合わせた造形があるため、地域によって個性が異なります。例えば、京都の犬は、ほかの地域のものに比べて、手足が太く、リアリティがあるといわれています。 犬は、日本の文化や風習の象徴的存在であり、神社や寺院の門前に置かれることで、邪気を払い、良い運気を呼び込む目的があるとされています。また、その地域によって、様々な造形や色彩があり、個性が異なることも魅力の一つです。犬は、日本の伝統文化に欠かせない存在であり、今後も多くの人に愛され続けることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)