0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

狗 U+72D7 Unicode文字

Unicode

U+72D7

数値文字参照

狗 狗

URLエンコード(UTF-8)

%E7%8B%97

URLエンコード(EUC-JP)

%B6%E9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8B%E7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-72D7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54uX

「狗」に似ている意味の文字

「狗」に似ている形の文字

「狗」の文字を含む単語

狗の説明

漢字

部首: 犬犬 + 5 画
総画: 8画8
筆順 :
異体字:「㺃」。「豿」。
字源
形声。「犬」+音符「句 /*KO/」。{狗 /*kooʔ/}を表す字。
意義
犬(いぬ)。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ク
漢音 : コウ
訓読み
いぬ
名詞
いぬ。
...[出典:Wiktionary]

イヌ(犬、狗、学名:Canis lupus familiaris、ラテン語名:canis、英名:dog、domestic dog)は、食肉目イヌ科イヌ属に分類される哺乳類の一種である。属名 Canis、種小名 lupus はラテン語でそれぞれ「犬」「狼」の意。亜種名 familiaris はやはりラテン語で、「家庭に属する」といった意味である。広義には、イヌ科動物全般を指すこともある(後述)。
野生のイヌ(野犬)もいるが、古くからヒトに猟犬や番犬、牧羊犬、軍用犬、警察犬などとして使役されたほか、愛玩動物(ペット)として飼われており、多様な犬種がいる。[出典:Wikipedia]

狗の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも非常に特殊な文字の一つです。楷書体などでは、見た目がとても美しく、興味深い字形をしています。しかし、という文字には、他の文字にはないような特徴がいくつかあります。 まず、という文字は、「犬」という字と同じく、犬を表しています。ただし、という字の方が、犬をより大きく、力強く表現しています。そのため、という字は、犬を表す文字として、非常に力強く、パワフルなイメージを持っています。 また、という文字は、漢字の中でも比較的新しい文字の一つです。そのため、他の漢字と比べると、独特な魅力があります。また、という文字が生まれた時代には、犬が人とともに生活することが、より一般的になったことも、文字の表現に反映されています。 そして、という文字が表す、犬のイメージは、現代の日本でもまだ残っています。例えば、糞をする犬を「の糞」と呼ぶことがありますし、犬が鳴く声を「ワンワン」と表現することも、という文字が使われていることがあります。 以上のように、という文字には、他の文字にはない魅力や特徴がたくさんあります。また、犬という生き物自体も、人々の生活に密着しているため、という文字が持つイメージや意味は、さまざまな場面で表現されることがあります。という文字は、その力強さや魅力のため、今後も人々に愛され続けることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)